美容師ー技術

何度でも見返せるように、カット技術、カラーデザインの考え、ヘアデザインを考えるアイデア…

美容師ー技術

何度でも見返せるように、カット技術、カラーデザインの考え、ヘアデザインを考えるアイデア、お客様が美しく思ってもらえる心理、イメージコントロールのまとめ、など今まで様々な先生に教えて頂いたのをまとめ、実践に落とし込んだのを記録へ

マガジン

  • ヘアカラー&色彩学

    色彩学やカラー剤などをまとめていきます

  • Hair&Cut 建設中

    30分Hair cut 技術 デザイン×再現性を綺麗に早く出来る様に考えまとめた技術紹介です。 あわせて、歴史もまとめていきたいと思います。

  • アイデアの基 建築編

    美容師って髪を斬る仕事です 斬りながらお話しをしたり、美しい髪型に します。 歴史を知ると少し髪型に変化が表れます このマガジンでは、お話しのタネと髪型の奥行きへのタネになれたらと思います。

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    pank post card

    様々写真からモノを組み合わせてコラージュして一枚の絵(デザイン)を作りました。 JPGでのデータなので、アプリでコメントやサイン等、書き足したりしてお客様だけのカードにして頂けたら嬉しいです。 もちろん、そのままでも素敵なハガキになります。 カード54×85mm ポストカードの100×148mm 大判はがき120×235mm のサイズでプリントアウトをオススメしています。
    100円
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    rock post card

    様々写真からモノを組み合わせてコラージュして一枚の絵(デザイン)を作りました。 JPGでのデータなので、アプリでコメントやサイン等、書き足したりしてお客様だけのカードにして頂けたら嬉しいです。 もちろん、そのままでも素敵なハガキになります。 カード54×85mm ポストカードの100×148mm 大判はがき120×235mm のサイズでプリントアウトをオススメしています。
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    pank post card

    様々写真からモノを組み合わせてコラージュして一枚の絵(デザイン)を作りました。 JPGでのデータなので、アプリでコメントやサイン等、書き足したりしてお客様だけのカードにして頂けたら嬉しいです。 もちろん、そのままでも素敵なハガキになります。 カード54×85mm ポストカードの100×148mm 大判はがき120×235mm のサイズでプリントアウトをオススメしています。
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    rock post card

    様々写真からモノを組み合わせてコラージュして一枚の絵(デザイン)を作りました。 JPGでのデータなので、アプリでコメントやサイン等、書き足したりしてお客様だけのカードにして頂けたら嬉しいです。 もちろん、そのままでも素敵なハガキになります。 カード54×85mm ポストカードの100×148mm 大判はがき120×235mm のサイズでプリントアウトをオススメしています。
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    saboten post card

    様々写真からモノを組み合わせてコラージュして一枚の絵(デザイン)を作りました。 JPGでのデータなので、アプリでコメントやサイン等、書き足したりしてお客様だけのカードにして頂けたら嬉しいです。 もちろん、そのままでも素敵なハガキになります。 カード54×85mm ポストカードの100×148mm 大判はがき120×235mm のサイズでプリントアウトをオススメしています。
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最近の記事

ヘアカットの共有ルール(建設中)

フェイスラインガイド   顔際から2~3㎝幅 毛量が均一になる様に分けとる アウトラインガイド   生え際から2~3㎝幅 毛量が均一になる様に分けとる EtoEガイド(イヤトゥイヤ)  約2㎝幅 センターガイド  センターラインを中心に2~3㎝幅(目頭点から上に上がったくらい) クロスガイド  EtoEとセンタガイドを合わせた十字ライン 主なポイント

    • プロとアマの違いネタ集

      プロは、お客様に喜んでもらいお金を頂く、特に時間、技術は大切に考える プロとアマなどについて書いてあるのを3つ☆ピックアップします。 ☆ <プロ>           <アマ> 1. 人間的成長を求め続ける  1. 現状に甘える 2. 自信と誇り        2. ぐちっぽい 3. 常に明確な目標を指向   3. 目標が漠然としている 4. 他人の幸せに役立つ喜び  4. 自分が傷つく事は回避する 5. 可能性に挑戦し続ける   5. 経験に生きる 6. 思い信じ込むこと

      • グラデーションカット (前下がり)

        前下がりのグラデーション系カットです。 時間配分は20分です。(質感コントロールは技術者の好みでお時間が変わるのでいれないです)*時間は人間CUT時です

        • スパ・テクニック名称と効果一覧

          軽擦法(エフルラージュ) 最も使われるストローク。 手のひら、指先など手全体を用いるゆっくりとしたリズミカルなストローク。 圧はかけないで、ゆっくりと撫でさする方法。両手はずっと体に触れ、 皮膚から手を離さない。 トリートメントの始めや終わり、手技と手技のつなぎに使う。 軽擦法は目的や部位によって、両手の平や指先・指の甲・指全体を用いて 螺旋や直線に描く動作が有る 効果 ・末端神経が刺激されることにより、緊張を緩和し、リラクセーションを高める。 ・血液の循環がよくな

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          1本
        • ヘッドスパのコーナー
          3本

        記事

          カラー剤について

          カラー剤について

          50's~ ベーシックカット

          ヴィダル・サスーン(Vidal Sassoon)より 50年以上前のデザインをみて自分の今の技術の確認ができます。 習い始めはとても難しく感じて、10年経つと自分はそこそこ出来ている思い20年経つと、まだまだ出来ていない のに気づきます。 ・フォルム ・質感 ・ヴォリューム ・プロポーションとの対比 それらによってその女性の女性像のストーリーが感じられる 切るだけではないその先へ

          50's~ ベーシックカット

          スパ 手技レパートリー

          エフェレンス  始まりの合図 優しく行い呼吸を揃えていく  フェイスラインの正中点から4指ではじまりヘムラインからネープ、そして正中線を通り、正中点へ戻ってくる動き。 フリクション(強擦法)筋肉・筋膜への働きかけ 強く摩り血液の循環へ ポイント 正中線に向けて徐々に力を強く 正中線を超えて反対目のラインまで引き上げていく ポイント  4指をしっかりと地肌にあて筋肉を引き上げるような感じで 圧迫法 ポイント  はじめから力しっかりといれリンパを下へ流すようなイメージ

          スパ 手技レパートリー

          ヘッドスパ

          世界で知れているマッサージは70種類以上はあります 世界のマッサージは基本にアロマオイルやパウダー等の潤滑剤を使う事が 多い。 ヨーロッパのスウェディッシュが有名です。 スウェディッシュマッサージ・・・エルフラージュ(軽擦法) ペトリサージュ(揉捏法) プレッション(圧迫法) フリクション(強擦法) バイブレーション(振戦法)タポートメント(叩打法)などの手技 日本のマッサージ・・ 軽擦法 (なでる) 揉捏法(揉み捏ねる) 圧迫法(指 圧)強擦法(強く摩る)叩打法(たた

          バロック建築様式 17世紀~18世紀

          17世紀から18世紀初めにかけてのヨーロッパで発達したバロック様式 ラテン語で「いびつな真珠」という意味をもつ「バロッコ」が語源。   ルネサンス様式がミケランジェロなどの巨匠たちによって完成されたものなら、バロック様式はそこからさらに壮麗かつ豪華に進化した、ヨーロッパ芸術・建築の最盛期の様式とも言われてるそうです。           ですが「バロック」=不整形のもの、装飾過剰のもの、という否定的なニュアンスも込められていたみたい。 バロック様式は3つの時代にわけられ

          バロック建築様式 17世紀~18世紀

          ルネサンス建築15世紀~16世紀

          ルネサンス様式 15〜16世紀、大きな変革の時代に、イタリアで生まれた新たな様式。   ルネサンスはフランス語(Renaissance)で、イタリア語ではリナシメント(Rinascimento)になります。 ネサンス様式のざっくりキーワードは次の3つ。 〇古代神殿風 〇ドーム型の天井 〇基本的にシンプルなデザイン パラッツォ・ファルネーゼ(ローマ)。端正で華麗なルネサンス様式の特徴を表している。 様式が生まれる歴史的背景-1 〜歴史のおさらい〜 ローマ帝国が東西に分裂

          ルネサンス建築15世紀~16世紀

          ゴシック建築様式11世紀~15世紀

          ゴシック建築は11世紀後半から始まり15世紀くらいまでを指します。  「ゴシック」という呼称は、当時、もともと蔑称から始まり15世紀から16世紀にかけて、ルネサンス前の中世の芸術を粗野で野蛮なものとみなすために「ドイツ風の」と呼んだことに由来するそうです。       ゴシックのキーワードは、3つ。 〇高さ 〇尖塔 〇大きなステンドグラス ロマネスクの次に発展した様式と言うことで、ロマネスク様式では意識されていなかった"高さ"を、限界まで天に向かって伸ばした形。  

          ゴシック建築様式11世紀~15世紀

          ロマネスク建築様式10世紀~12世紀

          ロマネスク建築(ロマネスクけんちく、英: Romanesque architecture) 中世西ヨーロッパの建築様式で、時代区分としては、おおよそ1000年から1200年頃までのゴシック建築以前の建築を指ます。           同時代のビザンティン建築と同じく、教会堂建築において最高の知識・技術・芸術が集約されており、彫刻や絵画は聖堂を装飾するための副次的要素であった。                             ロマネスク建築の建築物は大陸全体で見られ、

          ロマネスク建築様式10世紀~12世紀

          参考にさせて頂いた先生方々

          H.E.クーバッハ飯田喜四郎訳 N.ペヴスナー、J.フレミング、H.オナー鈴木博之訳            Nぺヴスナー小林文次、山口廣、竹本碧訳、 菊池良生 馬杉宗夫 森田慶一 栗田 仁 桐敷真次郎 Vidal Sassoon 川口和則 順不同失礼致します。

          参考にさせて頂いた先生方々

          ローマ建築様式

          ローマ様式はルネサンスに始まる古典主義建築の源泉となった。 ヨーロッパをはじめとする西方世界において、極めて重要な位置を占めるローマ建築は、古典期のギリシア建築がほとんどひとつの彫刻のように捉えられ、自己完結的であるのに対し、ローマ建築では、建築物相互の関係性、社会的要求、美的要求、その他の要素が複合して成り立っていると考えられているそうです。 そのため、ギリシア建築といえばすぐに周囲から孤立した神殿を思い浮かべるが、ローマ建築では神殿でなく、神殿やバシリカなどを包含した

          ローマ建築様式

          古典 ギリシャ様式

          ギリシャ様式 柱と梁からなる直線的な造り。神殿に代表される、重厚で均整のとれた様式。 アクロポリスの丘にそびえるパルテノン神殿ギリシャ建築はこれらの神殿に代表される重厚でどっしりとした建築様式です。 今から約2500年も前の様式ですが、その後少しずつ形を変えながら世界中に広がり(遠くは日本の法隆寺や唐招提寺の柱の形にも影響を与えています) 今もさまざまなところで目にすることができます。また長い歴史の節目節目で人々が何か新しい様式を模索する時には、“一つの完成された古典”と

          古典 ギリシャ様式

          これからの事の仕え方

          『これからの仕事術』 私はサービス業についています。 そのおかげで多くのお客様と話す機会が有ります。 リモート会議とリモート会議の間にご来店された親 リモートの為、問題多発になり3日に一回は会社に行く方 等など様々です。 親の方は、各国の担当者とテレビ会議を行い終わった最後はそれぞれの家族の話しで終わるそうです。 問題多発の方は、リモートによってわざわざ、電話したり細かい承諾メール確認 等など上司への気遣いでコミュニケーション不足により、今までには無いアクシデント問

          これからの事の仕え方