見出し画像

趣味の話

という訳でまだまだ自己紹介は続きます。
続いては僕の薄く広い趣味の話をしていきます。

みなさんは趣味はいくつくらいありますか?
それを未だに続けてますか?

僕の学生時代は興味をもったら色んなものに手を出していました。
その結果色々中途半端な感じでした( ;∀;)

まずは漫画ですね
小学生の頃から寝る時間になって親から電気を消されても豆電球で漫画を読むくらい漫画が大好きでした。
それは今も変わらないので毎月レンタで1万円は使って新刊を買っています。
最近は異世界転生系やブルージャイアント、三十路病の唄などが好みです。

次はゲームですね。
これも小学生の頃は時間の許す限りやってました。
一番やってたのはドラクエだと思います。
1~10までは全クリしてないのもありますが全部触ってきました。
サモンナイトとかも好きでした。
それとときメモは特に2と4を結構しつこくプレイしました。

現実の恋愛は上手くいきませんでしたが。

アニメは見るときはみますが漫画ほど集中して見てなかったなと思います。

そして中学二年生の夏休みに転機が訪れます。
夏休みは家にいても暇なのですがだからといってやることもないので大体図書館に行って宿題をするというのが定番でした。

図書館に行くと大体知り合いがいるのでそこで宿題をしたり、トランプで遊んでいました。
その時に友人がリフルシャッフル、いわゆるショットガンシャッフルをしているのを見て自分もやりたいと思い家にあったマジックの本を見ながら練習しました。
そうしてリフルシャッフルが出来たらその本に乗っている簡単なマジックを覚えて友人に見せました。
今考えると本当に簡単な手品でしたが友人は皆驚いてくれて、それが最高に気持ち良かったです。

当時の竹山少年はとにかくモテたかったんですが、他の人たちがギターなどの軽音楽を始めている中でよりニッチな趣味してる俺カッケーな中二病全開な状態でした。
今考えればマジックが出来たところでモテるわけないことは当然と言えば当然なのですがその時はそんなことにも気付かず全力でマジックにハマっていきました。
そうしてマジックを覚えていく中の1つに風船飲みという演目がありまして、それは細長いバルーンを使ったものでした。
初めはマジックのために買ったバルーンでしたが、せっかくあるならバルーンアートを覚えても良いんじゃないかと思いプードルなどを覚えてみました。
そこからは地元の児童館などにいき風船配りなどを行っていました。
その時は風船をつくること、それをスゴいと言ってくれること、そしてプレゼントをして喜んでくれるだけで充実していました。
ここからジャグリングなどにも手を出していきます。
まずはジャグリングボールを買ってみたり、ディアボロという中国ゴマを買ってみたり、デビルスティック、ポイ、クラブなどあくまで中学生のお小遣いで買える程度ですが道具を揃えていきました。
しかしそうして色々買いすぎたことにより練習が億劫になりまともに何かを極めるとこまではいきませんでした。
最近どこかで読んだのですが何をするかも大事だが何をしないかを選択することも非常に重要だという記事を見ました。
当時の自分に聞かせられるならこれを聞かせたいなと思います。

そんなこんなでマジックやジャグリングにハマっていった中学時代でしたが、それと同じくらいハマったものがあります。

それがパチスロです。

今は無くなってしまいましたが当時自宅の近くにスロットを置いてる書店がありまして、100円で50クレジット入り350点を越えると200円分の商品券になるというものがありました。
当時は5号機初期でしたので主に4号機が置かれていました。
押忍番長や秘宝伝、吉宗に鬼浜などの有名機種もありまして中学生の自分がハマるには十分な面白さでした。
その当時の自分に会えるなら一言言いたいですね、ギャンブルはやめとけと…。

そこから高校に上がり音ゲーなどもやりましたがいまいちハマりきれず、マジックやジャグリングなどは自分で高校に大道芸愛好会をつくるくらいやっていましたが師匠がいるわけでもなく独学で全てやっていたこともあり当時はまだまだインターネットに明るかったわけでもないのでどん詰まり感を感じていました。
部活や恋愛の話はまた別で書きたいと思いますが、高校はやっていたものの趣味は停滞期だったかなと思います。


大学に入学し一番ハマったのはカラオケとアルバイトでした。
カラオケは授業の合間や終わりに週5とかで行ってたと思います。
そのお陰で人並みには歌を歌えるようになりました。
アルバイトはすき家とイベント会社でしており、すき家はひどいときは月27日勤務してました。
その当時から社畜だったんですねえ…

イベント会社は主にバルーンアートを配る仕事で2日で400本使ってもいい現場でしたのでメキメキと色んな作品を覚えていきました。

そうしていくうちにパフォーマーの道に進みたい気持ちもありましたが、やはり正社員としての安定を大学生の当時は求めてしまいバーテンダーになりました。
それで選ぶのがバーテンダーというのもなかなかでしたが。
社会人になってからも週6勤務して週1の休みで大道芸をしに行くなど中々のハードスケジュールぶりをしていましたがここ数年はコロナもあり体力的にも厳しく路上に出ていませんでした。

しかし気付いたのです。
一度しかない人生。
やりたいことをしようと。

31歳ベジー竹山
ここから進んでいきます。
長くなったので一旦区切ります。

また書きたいときに続きや補足を書いていきます。
パチスロについてもまた書きますw
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?