見出し画像

脳を最適化すれば能力は2倍になる/樺沢紫苑 から学ぶリモートワーク処世術

# 脳を最適化すれば能力は2倍になる/樺沢紫苑 から学ぶリモートワーク処世術

非常に興味深い著書なのでぜひ読んでいただきたいです.

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法 | 樺沢紫苑 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MZD40LQ

以下の表は本著で紹介されている脳内物質の一覧です.

画像1

[^1]: 著書ないでも言及されていますが,正確な用語ではございません.

うつ病を患ってから「気分=脳内物質」ということを強く認識しました.

なぜなら,薬を飲むと気分が変わるからです.(プラセボ効果もあるかもしれないですけどね)

お医者様からも朝の散歩を進められました.
表の中のSerotoninの分泌を促すのに,朝日はとても大切なのです.

リモートワーク中心の働き方になってから,「なーんか調子でないなぁ」というそこのあなた.
ぜひ,科学的なアプローチ で気分転換してみませんか.

1. 朝は散歩する
1. ラジオ体操でリズムに合わせて体を動かす
1. 朝一,今日やることを書き出す
1. 終わったら取り消し線を引く
1. 本気だすときはチョコレートや激辛おかしを食べる
1. ポモドーロテクニック[^2]を使って,適度にプレッシャーをかける
1. お昼休みは10分程度のお昼寝.目を瞑る
1. 夜は間接照明などをメインにして部屋を暗くする

[^2]: 25分の作業と5分の休憩を繰り返すテクニック. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%A2%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

私自身もできていないことも多々あるけど,気が向いたときにやると効果を実感します(プラセ(ry).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?