見出し画像

ゴール つれづれなるままに

2022サッカーワールドカップにて日本が強豪国のドイツとスペインに勝利し、下馬評では日本には突破無理と言われたグループリーグをなんと1位で突破して決勝トーナメントへ進出。惜しくもベスト8には届かなかったけど、日本サッカーのレベルが大躍進したことを示すに十分な試合内容だった。私はニワカファンだが、マニアックなファンの人もそう言うのだからそうなのだろう。

30年も前から日本のサッカーレベルを上げるべく、プロサッカーリーグ、Jリーグを立ち上げ、ジュニアユースを立ち上げ、世界のトップリーグで戦える選手を育成し、コツコツと、コツコツと、目指すとこ目指して手を打ってきた人達がいる。
凄まじい時間と労力をかけて、今回の2022年の結果に繋げてきたのだ。
素晴らしい。

そんな結果を受けて日本の政治家も見習ってくれ、日本サッカーがやってきたような大局的な戦略で20年30年かけて希望を持てる国、良い国にするための政策を進めてくれや、という論を展開しいる人がいた。

私はそれを聞いて確かにそうだな、と思ってしまった。どこに使われてるかわからない使途不明の税金やら某宗教とズブズブの政権やら定期的に起きる訳のわからない不祥事やら。もちろん粉骨砕身で頑張ってくれている方もいらっしゃるのでしょうが、悪目立ちする人が多すぎる気がする。(メディアがそういう人をピックアップし過ぎという問題もあるだろうけど、、もっと言うと、多くの人間の興味関心を効率よく引き立てられるのは悪い内容不安を煽る内容だからニュースはネガティブな内容がピックアップされる。)

全くダメだな、日本の政治は!
といつもなら、ここらへんで思考停止するところを、ちょっと立ち止まって考えてみた。

まてまて、これって明確な目標、ゴールがあったかどうかの差は大きいんじゃないの、と。
サッカーなら、ワールドカップで日本代表が世界を相手に勝てるようにする、優勝する未来を目指す!!まずは30年後にベスト4入りを目指す!!とか。
30年前ならそれを馬鹿げた目標だという人は沢山いたかもしれないが、サッカーレベルをあげるための目標の方向性として間違っているという人はいなかったはずだ。
勝てるチームを作るのだ!
という方向性は、間違っちゃいない。だってサッカーなんだから。勝ち負けを決めるスポーツなのだから。素晴らしいサッカー、良いチームといったら、勝てるサッカー、勝てるチームであることは間違いない。そこに向かってやれることできることを10年20年単位の長いスパンで積み上げていく。


一方で、素晴らしい国、良い国とかいったら何を指すかは千差万別だ。具体的にどんな国が良い国なのか?という問いかけに対する答えは10人いたら10通り答えが出るだろう。いや15通り20通りでてくるかもしれない。どこに向かっていけばいいんだ?みたいなことになる。
財産の勾配が生まれない完全な社会主義の国?頑張り次第では稼げる可能性がある国?自殺者が少ない国?医療が進んで病気で死ぬ人が少ない国?出生率の高い国?GDPが高い国?周りの国に侵略されない武力を持つ国?幸せと思っている人が多い国?多いってどれくらい?幸せって何?
まーじーで人によって違い過ぎると思うんだ。

国レベルになっちゃうと、GDPを高くするとか、貧富の差をなくすとか、ちょっと具体的な目標を掲げるとどんなものに対しても「そうじゃない、その方向は間違ってる」という声が100%でる。沢山でる。そりゃぁ、明確に目指す所を提示して全員に納得してもらうってのは無理筋でんな。

いっそ権力を集中させて独裁的に明確な方向に突き進む方が早いのかもしれない。いやいやいや、独裁は怖い。歴史が語っている。

トップの方々は目指す所をわかりやすく打ち出すと100%批判されるからあえてぼんやりしたメッセージにしているんじゃなかろうかとさえ思えてくる。(ただ私が興味が持てなくてわかりやすいメッセージがあっても目に入らないだけかもしれない。)

とにかく、国の舵取りだったらさ、次の世代やリーダーとなる人が引き継ぎたくなるくらい明確な目指す所、魅力的な志とかそういうのも含めてゴールが決まっていたらいいよな、と思う。そりゃ世代交代前にシュートが決まる方がいいけどさ。とにかく目指す所、ゴールが明確になってない限りは民草としては流されるがままだよなぁ、などと徒然なるままに書き散らしてしまう。

んでだ。何が言いたかったというと、ぼくら個人レベルでみても、人生の舵取りにおいてゴールを定めるのって結構大事だよねって改めて思ったんよね。
ゴールの場所はここだよ、と決めない限り点が入ることは永遠にないんだよね。
当然途中でゴールの形や場所が変わるかもしれないけど、まずはゴールがここだと定めないと自分というボールをどこに運んでったらいいかわからないじゃないか。まぁ、ゴールがない状態でボールがふわふわとたゆたっているのも時にはいいと思うけどね。

ゴール、目指す所、自分という球を蹴り込むのはどこですか?

じゃまたね。

いべ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?