見出し画像

もやもやを抱えて三千里

もう厚手の上着を出そうと思うくらいに寒くなってきた。

当然、家の中も寒い。

布団にくるまる時が心地良い。

何より心地よいと感じるのは、猫が布団の中に入ってくることだ。
ふと気づくと布団の中に入れろ、と暖をとりにくる猫がうちにはいる。

暖かくて、ふわふわしている。

昨日、布団の中のふわふわした暖かいやつを撫でていたら、自分の中のギスギスした何かがほどけていくような気がしていた。

いや、逆に気づかされた。
自分は今、ギスギスした何か、不安なのか、不満なのか、怒りなのか、諦めなのか、ようわからんけど日々のテンションをグッと下げるわだかまりみたいなもんがある。一つじゃなくて色々な要素が絡み合ってぎゅっと固まった毛玉みたいな感じだ。
そういうもんがあることに気づかされた。

気づいたところで、それを一個一個紐解いていくのはしんどいのでやらない。やりたくない。

まずは気づいたのでOKということにする。

とにかくなでなでをして猫をゴロゴロ言わせて私も癒される最強のwin-winをするのだ。


しかし、、わだかまりを紐解かないとは言ったがしかし、ダガシカシダ。

考えるのを止められない性質なのだ私は。そういう性 ”サガ” なのだ。





パートナーの行動に自分が感じたこと。あの時自分が感じたことを明確に言語化して伝えるべきだったのではないか。伝えないことを選んだことで、もやもやを抱えているのではないか。

それとは別に、ここ数日朝起きるのがつらい。この前起きた知人の不幸が引き金?
自分に大きな影響はないと思ってたけど、本当は自分はどう感じていた?

それとは別に、漠然と仕事と生活に不安と不満を抱えたこのままの現状がずるずると続いて、自分というものが、緩やかに腐っていくようなことを感じている?

それとは別に、最近目の前のタスクに集中できなくなっているのはどうして? 別々じゃなくて今思いついたこと全部が絡み合って集中できなくしている?そもそも目の前のそのタスクが自分にとって重要じゃない?

それとは別に、自分が、、自分が、、自分は、、

、、、

、、、


うるせぇぇええ!!

自分自分自分自分うるせぇぃぃいぁあわぁあい!!

すーぐ自分自分自分のことばかり。


いい加減にしろと思いますわ。
ここら辺でバランスをとろうやないの。

パートナーのこと。子供のこと。ねこのこと。友人のこと。同僚のこと。上司のこと。親のこと。兄弟のこと。仕事のこと。周りの人(猫)が喜びそうなことは何か、自分じゃない誰かが幸せになる方法は何か。

そっちも考えましょーや。

人間は、いや少なくとも私は、周りの他人(+猫もね)が悲しそうだったり辛そうだったりすると楽しくない。幸せじゃない。
目に入る周りの人が幸せであり、その人達と親愛の情を深めたい。
そこにつながる行動をとりたい。

そのためには自分自分自分に偏った思考を他者へシフトするのが良い。バランスを取るのが良い。

ふわふわした暖かいものをなでなでしながら、そういう結論をつけた。

案外その方が、結果的にこんがらがった毛玉がほどけていくのは早いだろう。

と、思ったのでした。

じゃまたね。

いべ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?