見出し画像

全鸭季。四合院にある現代アート満載の北京ダックのレストラン

日曜日のグルメコーナー、今日は北京ダックのレストラン「全鸭季(Quán yā jì)」を紹介します。

北京のdianping黒真珠受賞のレストランを紹介してきましたが、ほぼコンプリートして残りわずかです。イタリアンやフランス料理、ステーキハウスなどの外国料理が3,4軒残ってますが、その中で唯一の中華料理、北京ダックのお店を今回の黒真珠店紹介の最後にします。

画像1

店は王府井の近くで非常に中心街にあり最高の立地ですね。ここの四合院でレストランをやることは贅沢です。

(四合院とは古き良き北京の建物の造り、北京の中心地に昔のまま残されているものがたくさんある)

画像2

↑黒真珠1ダイヤの他、ミシュランプレートなどにも評価されていて、入り口にはたくさんの賞が飾られてます。

画像3

↑dianpingの評価システムでは5点満点中の4.59点で、味、環境、サービスそれぞれが4.54、4.89 、4.55となります。一人当たりの平均消費額が510元(約8000円)とやや高めです。

画像4

↑玄関の広さにはちょっとびっくりしました

画像5

↑ホールはこんな感じです。四合院なので片方の窓には庭が見えます

画像6

↑席の並びによっては披露宴にも使えます

画像7

↑少人数の個室。とてもお洒落ですがサービス代が15%かかります

画像8

↑20数人が座れる広い個室もあります

画像9

↑カウンター席にもありますが、さすがに北京ダックの店でウイスキーを飲もうと思わないです笑

画像10

↑四合院ならではの景色と空間がとても良い感じです。なぜか兵馬俑のような像が置いてあります

画像11

↑庭にも席があります。天気のいい日には最高です

画像12

↑でもちょっと意味不明な飾りも置いてあるとか。クリスマスにはみんなサンタ―の帽子が被っていて面白いです

肝心の料理について、dianpingユーザーのおすすめTOP10はこんな感じです。

画像13

1位はもちろん北京ダックです。2位は揚げ豆腐、3位はエビチリ、4位はデザートのマンゴー・ポメロ・サゴ、5位は2~3人前の北京ダック。

画像14

6位は鴨レバー、7位アスパラとホタテの炒め、8位はからしの水かき、9位はエリンギの千切り、10位はスペアリブの酢豚。

画像15

↑ダックを焼くスペースはガラス張りです

画像16

↑もちろん目の前で捌いてくれます

画像17

↑ソースはほかの店より少なめな気がしますが、見た目が面白いです

本場の北京ダックを四合院で食べるって北京の醍醐味ですよね。ぜひ行ってみて欲しいです!

ミシュラン、dianpingで表彰された高級店紹介はひとまずここまでにして、次回からは僕が普段通ってる手頃な評判のいいお店やB級グルメを紹介していきます。ぜひフォローしてお待ちください!


よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball