見出し画像

週末の北京タコスイベントに行って来ました

日曜日のグルメコーナー。週末はアジア最大の住宅コミュニティと言われる北京の「天通苑」エリアで開催されたタコスフェスに遊びに行きました。北京でのこのようなフェスに参加する経験をシェアします。

近年の北京では有料入場のコーヒーフェスをよく見かけますが、タコスのフェスは初めてでした(首届=第一回とか言ってますので、今までなかったとのことですが)。

フェスでは、コミュニティの人と遊びに来た人が半々の感じでした。出店してるお店もほとんど有名店。あと、ビールが激安で種類も豊富でしたのでみんなけっこう楽しんでました。

こういうイベントの情報はレッドやWeiboなどのSNSにアップされるのが中国の普通。ボクの場合は友達がWechatのモーメンツにシェアしてたのを見て知りました。

今回の場合、入場料は、earlly birdだと20元、メキシコ風の帽子とイメージキャラクターのぬいぐるみとエコバッグ付きのVIPだと120元(2000円ちょっと)です。ちなみに、直前まで雨ではないかとの天気予報が出てたので、事前購入せず入り口で電子決済で30元で入りました。

コミュニティの市民センターの広場で22店舗が出店し、ほとんど北京のタコス専門店やメキシコ料理店。上海からの有名店も来ていてすごい行列でした。

12店舗で消費すればスタンプで景品ももらえますが、さすがに少人数だとそんなに食べられませんのでボクらは諦めました。でも上海の店や、北京の前から気になってた有名店をいくつか試すことができて、今度食べに行くお店もマークできてよかったです。

↑一番並んだのはこの上海のお店。30分程度並んで、注文してからまた30分程度待ちました。メインスタッフはメキシコ人かどうかは不明ですが、中国語はうまかったです。

面白いことに、タコスは先日ノートにも書いた中国絶賛大人気の「淄博烧烤」となんだかんだ似たような雰囲気なので、こんな書き込みをする人も発見しました。

「タコスフェス、別名メキシコ淄博烧烤フェス」
言われてみれば確かにタコスっぽいと思いました。

日本も、東京の代々木公園とかでは海外食べ物フェスをやってるイメージですが、最近も盛り上がっていますか!?昔アメリカでタコスにハマって、最近では北京にもタコベル以外のお店が増えてて嬉しいです。今度は美味しいお店を紹介したいと思います。



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball