見出し画像

BRBR。北京の外国レストラン1位に選ばれたシリア料理レストラン

久々に中華ではない店を紹介します。今日は最近北京の海淀区(東京で言うと文京区のような北京の行政エリア)で話題の「外国レストラン急上昇ランキング1位」に選ばれたシリアレストラン「BRBR」を紹介します。

店は「宇宙の中心」と北京で愛されている学生街「五道口」にあります。学生や外国人が多いから手頃なお店やバラエティ豊富なお店がいっぱいあります。しかしそんな五道口でもアラビアレストランはそんなに見かけませんでした。

画像1

↑dianping評価システムでは、5点満点中の4.84点で味、環境、サービスそれぞれが4.84、4.76、4.88となります。さすが人気ランニング1位のレストランです。一人当たりの平均消費額が118元(約2000円)で肉料理の多いアラビア料理としては実に手頃です。

店のオーナーはシリア人の主人と中国人の奥さんです。シリア人だから料理が正統かどうかはわかりませんが、なかなか行けない国なので北京でご当地の味が味わえることだけでもちょっとワクワクします。

画像2

↑入口はこんな感じです。

画像3

↑狭い店ではありますが、中に入れば狭い入口よりは広い感じです。

画像4

↑一応個室もあります。

画像5

画像6

画像7

↑でもホールの方が内装からテーブルまでより中東の感じがします。

ではdianpingユーザーのお薦めも見てみましょう。

画像8

1位はBBQの盛り合わせ、2位はシリア風の豆スープ、3位は主食の肉入りロール、4位はアラビアミルクティー、5位はナッツのミルクレープ。

画像9

6位はサンドイッチでなんと北京のサンドイッチランキングの4位の高評価。7位は看板のサラダ、8位はヒヨコマメのムース、9位は羊肉の串、10位は野菜団子の揚げ物。

画像10

dianpingには二人、三人、四人前の割引セットもありますのでどれを注文すれば迷う時に使ってもいいと思います。

はるか昔に中東、イスラエルやイランは行ったことがあるのですがシリアは行ったことはなくて。今はコロナもあるし国の情勢もあってなかなか行けないとのでこのお店は貴重ですね。突如人気にになってる話題のお店でまだ行ったことがないので、後日ぜひ行ってTwitterで食レポしたいと思います。Twitterもたまに更新してますのでぜひフォローして応援くださいませ。



よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball