見出し画像

2020年のアリババセールの結果は4982億元。この数字達成での歪みも顕在化してきている

2020年の「独身の日」買い物祭りも終わり、アリババが12日に今年の成績を発表しました。

画像1

簡単にまとめると

成約金額が4982億元(約7.8兆円、もう数字があまりにも大きくて意味がわからなくなります)で前年同期比26%増。

グローバルデータでは8億以上の人が消費し、474個のブランドと30以上の中継販売ルームでの成約金額が1億元を超えました。瞬時成約数のピークは1秒で58.3万、トータルの物流数は23.21億個となります。

先日、今回のセールの改善点や新たに生まれた流行など、日本のメディアがあまり報道していない内容についてnoteで紹介しました↓

そして結果を見て思うところが多々あります。日本のメディアなどでは概ねこの驚異的な数字と、アリババや中国の好調さが報道されてるように思いました。

もちろん、この期間はいろんなものが一年間で最もお得な値段で購入できます。でも、2009年に始まってからずっと数字は伸びてきていますが、さすがに限界があるでしょう。上場企業で最も市場シェアを持っているECサイトの見栄もあって、どうしても数字が欲しい無理やり感を感じます。

数字達成のため、キャンペーン自体の期間を延ばしたり、予約制で残金を11月11日に払ってもらうことによってその日の成約金にカウントする、などさまざまな工夫がされ、頑張った結果がこの4982億元でした。水増しと言うにはちょっと微妙ですが、実際に不利益を被るユーザーが現れるなどの歪みが顕在化してきています。

毎年のことですが、アリババが1111のキャンペーンでは「異なる店舗を含め、会計時に合計金額が一定の金額に達すれば割引になる」仕組みがあります。

今年は300元ごとに40元割引といった感じでした。つまり300の倍数になればなるほど割引が多いです。そして、この条件をクリアして割引を受けるため調整の買い物をして、できるだけ300の倍数に近づけようとする行為を「凑」と言います

画像2

↑例えば、これは僕が今年の「凑单」で買ったものです。特に買う必要はなかった靴下2足ですが、6元の商品を足せば40元の割引になるので

そして万が一返品が発生する場合は、商品ごとに割引金額が計算された後に返金となります。(前回紹介したように、7日間以内の理由なし返品サービスを加入している店が多いです)。

おわかりですね、この隙間をついたセコいテクニックが誕生します。別に欲しい商品でないものを割引が適応される300の倍数にするために一旦買って、後ほど返品すれば良いというもの。ルールを逆手にとってこれを行った人がたくさんいました。

画像3

↑「店の人とのスピード勝負だ、早くキャンセルしないと出荷されちゃうぞ(返品に郵送費がでます)」

画像4

↑「凑单」するために20点くらい不要なものを買いました。12時過ぎたらすぐにキャンセルします。これはツッコミたくなるやり方ですね、凑单するな!せめて1,2品くらいで帳尻合わせしろよ!と

画像5

↑「11月12日、キャンセル祭りが始まるぞ」

画像6

↑また、どうしても安い金額で買いたいとか、限定品が欲しいとかの理由で、数人の友達にお願いして商品に買いオーダーをして、いろんな理由で結局キャンセルするなんてケースもありますよね。

いずれにせよキャンセル祭りとなりました。そして、こうしたキャンセルは店舗によっては大きいダメージを与えることになります。

画像7

↑300−40の割引は店側も一部マーケティング費用を負担してます。すると返品されることによって運営する費用が損失となります。

また、小規模なお店などもともと成約数がそんなに多くない場合、キャンセル数が多ければ多いほどキャンセル率が高いお店となっていきます。するとシステムの判断でお店への評価が低下して、ひどい場合閉店となるケースもあり得ます。

大きいお店だといつも成約数が多いので、多少キャンセルがあっても大した問題にならないし、親切なところは凑单できそうな金額の商品を何数類か用意してるほどです。

ズル賢くルールを利用することは中国ではよくあることですが、さすがに店舗にもプラットフォームにも望ましくないので、対策も多少はされています。

例えば、例年だと全額払えばキャンセルできますが、今年はキャンペーン中の買い物は12日までにはキャンセルできないルールになりました。でも結局、本当に郵送先の選択ミスとかでキャンセルが必要なユーザーのキャンセルもできなくなり、困った人が新たに出ています。

といった具合に問題もありましたが、お得で結果も凄かった2020の独身の日セールでした。もっとマニアックなデータも今後出てくると思いますので、面白いものがあればnoteやTwitterでシェアしますね!

(ちなみに僕が凑单したもの、キャンセルしてないです。しかも一足3元の靴下は意外と良かったです笑。適当に選んでキャンセルするより、試してもいいものを選べばいい出会いがあるかも)


よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball