見出し画像

家計簿始めました!

正直お金の管理は苦手な私です。
でも(無事)結婚して、あんまり貯金ない私に反して、旦那はちゃんとしてきたこともあり、お金の事になると風当たりがよくない…(涙)
それがどうも尺に触るので、とりあえず去年1年(結婚して1年目)は頑張ってボーナスには手をつけないという新手でなんとか貯金しました。(と言ってもそんなにボーナスがいっぱい出るわけではないですが…)
そして、今年は産休・育休に入り頼りのボーナスは出ない。手取りも減る。という事でまずは知る事から!そして家計費も時間があるんだからちゃんと管理してみようという事で家計簿付けようと思い立ちました。

まずはどんなタイプの家計簿をつけるか

エクセルで付けたり、ノートに付けたり、アプリを使ったり…まずは色んなタイプを探してみました。
私の性格上、数字だけのシートではイマイチ頭に入ってこないので、常に更新できてかつグラフで見える方が理解しやすいタイプなので、それが分かりやすく見えて、支出と収入のプラスマイナスがわかりやすい方が改善しやすいと思い、その辺りを重点にして探しました。

Google spreadsheetでやってみた

まずはエクセルで挑戦。と言ってもエクセルを使うと毎回パソコンを立ち上げないといけない為(もちろん携帯でも出来ますが私の環境的に難しい)、Google spreadsheetで読み込んで使える物を探しました。
普通に検索すると色々出てくるのですが、最終的に使ってみたのはGoogle spreadsheetのテンプレートにある物を使い、毎月入力するとoverviewのシートに反映されるという所は自分で数式を入れてやってみました。

結果、私のズボラな性格では入力忘れが発生。またカード明細が電子版だけのものだけなどが追い切れない事が発生し、すぐに挫折してしまいました。

楽天カードアプリでやってみた

ここ最近楽天カードを使用してみて、ポイントの貯まりもいいし、使いやすいので、楽天カードをメインカードにしようかな、と思っていた時だったっので、これで統一するのはよいかな?と思い使い始めてみました。

アプリでは使用明細を家計簿という所で取り込んで1ヶ月に使用した明細を家計簿の品目を変えられるようになり、どの品目がどれくらい使用したか、がわかるようになります。

画像1

グラフで見える化すると燃える私にはピッタリ!
現金での支払いも手入力で追加出来ます。

でも、結局…他のカードも使っているのでそのカード分が不明になる為なんだかイマイチパッとせず(当たり前ですが…笑)他も検索を続行しました。

アプリでやってみる

結局家計簿アプリにたどり着いたのですが、どうしてもズボラな性格の私には一から入力するのは苦手…
そのタイミングでテレビで勝手に入力してくれる家計簿アプリの銀行やカード明細の連携について、もうここ数年このサービスは使われているのである程度安全性は高いというのを聞き、使ってみる事にしました。
ちなみに使ってみたのは、moneytreeとmoney forward。使ってみた感想はこの後書くとして、使えるまでの連携は本当正直大変でした…
パスワードや合言葉などなどを思い出して連携しないといけないため、そこでつまずいてしまうかも知れませんが、めげずに頑張った先に希望の光が見えてきます。笑
後、細かな所まで連携させた方が絶対いいです。殆ど使用していないカードや殆ど使用していないポイントカードなど。断捨離候補としても認識できますし、意外な出費も見えてきます。

最初に使ってみたのは「moneytree」

画像2

https://moneytree.jp/

会社の同僚の人はこのアプリを使っていると聞いたのでこれで付け始めました。
付けると言っても、連携させれば後は勝手にカテゴリーを分けてくれます。
しかも全ての機能は無料。
携帯から見て十分です。
UIがキレイなので見やすいです。
カテゴリー分けも自動で行ってくれますが、割と雑な分け方なので、たまに見ながらカテゴリーは調整が必要です。
連携は頻繁に行ってくれる印象です。
でも、楽天銀行がうまく連携出来ず…。

次は「money forward」

画像3

https://moneyforward.com/

1月?にCMをよくやってましたが、money treeの使い方を探していたときにこちらの方が使いやすいという記事を発見したので、こちらを試してみました。

money forwardも無料で使えますが口座などの連携出来るのが10個までしか出来ません。
money tree同様にカテゴリーは自動振り分けされ、自分が持っている銀行口座内の振替も自動で判断して行ってくれます。
あと有料プランでないと更新に時間がかかるようです。

とりあえず私は10個以上あったので、1ヶ月無料だったのでプレミアムを試し中です。
またmoney forwardでは楽天銀行の連携がうまくいきました!

また通販という登録も出来るので楽天で1ヶ月毎の購入金額もわかります。(怖い)
毎月の始まりの日も指定出来るのは良いです。(money tree出来るのがわからない)

money forwardはログインした時に円グラフでカテゴリー分けしてくれるので、私的にはとってもわかりやすいです。

結局どれがいいのか?

全ての見える化が出来るので連携させる家計簿アプリは私の様なズボラでも忘れずに記録出来るのが良く使いやすいです。
気をつけるのは、現金で支払った分を忘れずに入力する事と、自動入力が合ってるのかなどのチェックのみで済みます。
むしろ残高やカードの支払い残高が銀行にあるかなどの確認にもなります。
ポイントカードなどを登録しておけばポイントの使い忘れも防げます。

ただ今の所、money treemoney forwardどちらが良いかというと、今のところ良いところと悪いところがお互いあり(私の連携がうまくいかないというジレンマがあるからかもしれませんが…)、どっちのアプリが最高!とは言い切れません…。

私も決めきれてないので、ひとまずmoney forwardをメインに使い続けてみようかと思っています。

使ってみての感想

使ってみて、使う前より断然良かったと思っています。
あと使うようになって、極力カードなどキャッシュレスで使うようにしています。
また気軽なのでSuicaで支払う事が多かったのですが、交通費以外に使うと明細がわからないので何に使ったかわかりづらいので、Suica以外の支払いをチョイスするようにしてます。

ダイエット同様まずは把握するのが大事!という事で、ここから無駄を認識して貯蓄出来る様に頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?