見出し画像

【雑記/お知らせ】すまスパにお呼ばれしました。

 表題のとおりです。ピリカさんから突然のラブメールが届きまして。note創作界の掟としてご存知の方も多いかと思いますが、ピリカさんのご要望への返事は「YES or はい」の2択ですので、お話してきました。
 本当は恥ずかしいしそっとしておこうかと思っていましたが、なんとこれカピバラさん=いまえだななこさんの最後の収録なのです。カピバラさんの声を聴ける最後の機会ですので、恥を忍んでお知らせいたします。
 音声の埋め込み方はよくわかんないので、お話はこちらからどうぞ(へなちょこめ)


 ピリカさんとななこさんがべた褒めしてくれるから、ニヤニヤしながら聞き入っていると話を振られて「そうか。ゲストか私」と現実に戻ること多々。しゃべるのがヘタクソなので、何言っているかよくわからないと思います。すみません。
 以下は話に出てきた記事のリンクを補足としてあげておきます。聴きながらでも眺めてみてください。


ななこさんが最初にひよこ作を見たという毎週ショートショートnote
ご存知の方も多いかと思いますが、たらはかに様が毎週日曜日に超難題のお題を出され、一週間で数多くの方がその登頂を目指し駆け上がるショートショートの修行場です。振り返るとそこには死屍累々の創作者が……。


ななこセレクションの第3位

ピリカさんがこっちも怖いよって言っていた、ななこさんのホラー


ななこセレクションの第2位


番外編でオススメされた『四節の輪舞曲』
お話していますが、この本があるのはすべてさんのおかげです。

あとがきも記事で書いてます。


小鳥ふぜいが語る短編小説論で紹介しているwsd983320987さんの記事


ななこセレクションの第1位

Marmaladeさん激押しのすまスパ賞。これ好きだったな。


ななこさんが朗読してくれた掌編

発想元になった土屋賢二氏の本。他にもたくさん出版されてます。でも新刊で買うと、読んだ後になんか悔しい気分になるから中古でも良いかもです(営業妨害)。

朗読いただいたものはこちらにまとめてます。

上からも辿れるのですが、話題に上ったアンニュイの権化の件。


最後に企画のお知らせの場をいただきました。
1月末まで募集をしております。

北陸地方(新潟県・富山県・石川県・福井県)のオススメスポット、お店、食べ物、飲み物などをご紹介ください。
食べたこと無いけど気になっているものとか、うっっすい情報でも大歓迎です。みんなで紹介しあって、飲み食いしたり遊びに行ったりしましょう。
#北陸のオススメ  をつけていただけると見つけやすくて助かります。

ビュー数は着実に増えていますが、肝心のオススメ記事が集まらず寂しくて死にそうになってます。どうか皆様、よろしくお願いします。


よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。