ぼくのねるまえのはなし

布団に入って、いざ寝るぞ!と思っていたのですがなかなか寝付けないので珍しく即興で思いついたことをnoteに吐き出してみたいと思います。

いつものように「寝かせて」ないので、そのうち消すかも知れません。やっぱり寝かせないとね、深みがね…。

Twitterほど、誰かの「死にたい」を頻繁に目撃する場所ってないと思っています。それが冗談であれ本気であれ、Twitterには溢れかえっています。

僕も一応4年近くTwitterスラム街の住人をやっているので、「誰か」が死にたいと言っているのをよく見て来ました。まぁ、メンヘラ多いですからね( ^_^ ;)。

その度に、まぁ基本的にはみんなと同じように話を聞いたり適切に慰めたりする側だったので自分がそうなるとは思いもしなかったのですが。最近はふとした時に死にたいなぁと思うことがあります。正直ね。

こんなことを表立って言うつもりもありませんし、このnoteも死にたいよ!って表明したいとかじゃなくて、自分がそうなっていることに驚きを隠せないよ!という興奮を伝えたかったのです。

とはいえ、人の気持ちは十人十色。僕の考えは、他人の気持ちを理解することなんて不可能で、わかるというのは理解しようとすることをやめることだ…という感じなんですね。僕達は一生理解出来ることはないけれども、他人を理解し続けようと努力することしかできないと思うのですが、その努力が大事なんだろうなと思います。

だから、僕が意外にもこういう感情を得たからといって他人の希死念慮が理解できるわけでも少しばかり気持ちを共有できるわけでもないのです。今ならメンヘラの気持ちを理解できる!というわけでもないのです。

しかれども、誰かこの苦しみをわかってくれないかな、なんて僕を含めみんな思っているんでしょうね。わかることは出来なくても、分かろうとし続けること、寄り添い続けることはできます。でもそれは結構大変なことなんですよね。僕は沢山失敗してきましたし、これからも失敗すると思います。

結局誰でも自分のことが大事で、自分勝手だから仕方ないです。結論は、こんな駄文noteに吐き出す暇があるなら、Twitterでつぶやく暇があるなら、瞑想して寝ろ!です!。

次はうまくやれるといいな。


以上拙文失礼しました。

よもぎぃ@

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?