見出し画像

転職活動の不安に答える

転職活動中にいろんな不安がありますよね。
特に初めての場合は、なおさらです。

転職活動はその後のキャリアを大きく変えますからね。

私も転職活動はとても不安でした。
そこで感じた不安や乗り越え方を紹介します。

少しでも皆さんの不安を解消できればと思います。


転職活動がばれないか心配

同僚にばれずに転職活動したい方もいますよね。
私もそうでした。

ただ、気づく人は気づきます。
それまで、有給を使ったことがなかった私が
突然、月に2,3日使い始めたので(笑)


私は同じチームの上司に
「転職活動をはじめる」ということを伝え
これから有給取得が多くなることを言いました。

気軽に話せる上司だったので
それはラッキーだったと思います。

ただ、ほかの同僚に
「この日、有給とって何するの?」と聞かれたら
「実家から親が出てくる」
「役所で時間の手続きが…」

見たいに適当にごまかしてました(笑)
なんか、実家に絡めてましたね。

会社から実家が遠いので
なんとなくばれないかなって。


転職活動の時間が取れない

書類作成や、企業研究など
いろんな準備が必要なります。

日ごろ仕事をしながら
これらの準備は大変ですよね。


ありきたりですがスキマ時間を
有効に活用しましょう。

企業研究は通勤時間や休憩時間にしましょう。
私は業務時間もコソコソしてましたが(笑)


あとは応募するペースを考慮しましょう。
転職サイトやエージェントからは10社以上に
応募しようといわれます。

ただ、一度にたくさん応募すると
準備する書類が大量になります。
もし書類選考を通ると、面接対策も
大量になります。

あくまで自分のペースで選考を進めましょう。


内定をもらえず落ち込む

不採用通知ばかり届くと落ち込みますよね。

こればかりは縁がなかったと
割り切るしかないです。


みんなそうです。
だから転職エージェントの担当者は
10社以上に応募するように言うんです。

さっきの話も踏まえて、自分のペースで
たくさんの企業に応募して
自分を採用してくれる企業を見つけましょう。

ただ、大企業や入社難易度が高い企業
ばかり受けていないかはチェックしましょう。



面接の日程調整が難しい

書類選考を突破した後、面接が待っています。

ただ、仕事をしながら面接日程の
調整は難しいです。

住んでいるところから離れた場所で
転職しようとするとなおさらです。


そんな時は、できるだけ短時間で面接を
こなしていきましょう。

転職エージェントを利用しているなら
担当者にお願いしましょう。

多くの場合、効率的にこなせるようなスケジュールを
提案してくれますし、

遠方の場合は、Web面接にも理解を示してくれます。


転職活動の出費がかさむ

交通費、証明写真、書類、場合によって
スーツなど色んな出費がかさむものです。

転職活動期間が長引くと
出費も増えてしまいます。

これに関しては事前に貯金して
備えるしかありません。

もしくは、効率よく活動を進めて
転職活動を短期間で終わらせるかです。


転職先で仕事がこなせるか

自分のスキルが今の会社以外で通用するか
心配ですよね。

ただ、これを含めて転職だと思います。

転職先で即戦力となるために
スキルを磨いたりすることが
自分の成長につながります。

同じ会社にいるよりも
スキルを磨くモチベーションが上がり
成長のスピードが上がります。


長い目で見ると自分のためになると思います。

不安を払しょくするために
自分のスキルを磨きましょう。


転職先で人間関係が不安

まだ見ぬ職場に、どんな人がいるか
わかりません。

面接で配属予定部署の責任者と話せますが、
実際の業務で接する人がどんな人か不安ですよね。


不安な時は現場の見学や、実務担当者と
お話しできないかお願いしてみましょう。

必ず願いが叶うとは限りませんが
応じてくれる企業もあるので気になるときは
掛け合ってみましょう。


さいごに

今まで在籍していた会社を離れることは
とても不安ですよね。

でも、ずっと同じ環境にいてはできない
経験や成長が得られると思います。

思い切って新しい環境に飛び出しましょう。

この記事が少しでも
役に立ってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?