ダイエットにおける食事管理

序章.たくさん食べてもダイエットできる炭水化物がある

『ダイエットをするなら、ご飯やパスタは避けるべき?』

『炭水化物を摂らないから空腹感が抑えられない』

白米、パン、パスタなどの炭水化物は、『ダイエットの敵』と言われていますが、その理由はあまり知られていません。

炭水化物は糖質を多く含みます。つまり炭水化物の摂取は、砂糖を食べるのと同じだということです。では、炭水化物が含まれるものをすべて避ければ良いかというと、それもまた違います。近年では『太る炭水化物』だけを避けて『痩せる炭水化物』を食べることにより、体重を減らす事ができると考えられているのです。

多くの人がダイエットに挫折するのは炭水化物の制限が辛いからですが、太る炭水化物から痩せる炭水化物に『置き換える』ことができれば、ダイエットを続ける手助けになるでしょう。大切なのは、両者の違いを知り、痩せる炭水化物を選ぶことです。

これまでのダイエットでは、エネルギー(カロリー)の摂取量に主眼が置かれていましたが、現代の栄養学では『エネルギーの質』が注目されているのです。

この記事では、炭水化物や脂質などの栄養素が体重や体型に影響を及ぼすメカニズムと、痩せる食品の選び方を解説します。食べることを我慢するのがダイエットではなく、正しく食べるのかダイエットであり、長く続けるコツなのです。

ここから先は

3,639字

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?