見出し画像

ラーメンを気持ちよく食べていたらトップセールスになれたでの気づき①

曽我部です。

先日お世話になっている経営者に紹介してもらった本を読んでいます。
タイトルは「ラーメンを気持ちよく食べていたらトップセールスになれた」です。
タイトルから興味深い本でした。

著者の川村さんは生命保険のトップセールスマンで、常連の中華料理屋に好きで会社のメンバーも連れて毎日のように通っていたら、店主から生命保険の話を聞きたいと話がありました。
その中でどの人に話を聞きたいと店主に聞いたところ、選ばれた人は支社のトップ3に入っていて後にトップセールスマンになった人みたいです。

店主が選んだ理由は、「いつも笑顔がすてきで挨拶もふるまいも気持ちいいから」というものでした。

川村さんは、メンバーに対して「平生」を最も大切に伝えてきたそうです。「普段の何気ない生活にあなたの実力がでる」
普段、会社・友人・地域コミュニティなどの中できちんとできていることしかお客様の前ではできないというものでした。

周りの経営者で成果が出ている人は平生を大切にしていると感じましたし、私も気を引き締めていく必要があると感じた気づきでした。

また気づきを載せていきます。

#平生 #生命保険#ラーメン#トップセールス#コミュニティ#本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?