見出し画像

声優魂

曽我部です。

以前読んだ本「声優魂」での学びを共有します。
大塚さんの代表作は、「機動戦士ガンダム 0083」のアナベル・ガトー役、「ONE PIECE」の黒ひげ役です。黒ひげ以外はあまり知らなかったです。

大塚さんは、冒頭から声優ほどハイリスク・ローリターンな職業はないから「声優になるのはやめておけ」と書いてありました。斬新でした。
本当に思っていることを書いていると感じました。

声優業は、「先輩の指導を受ける時間」というのがほとんど発生しない。逐一教えて自分のコピーをさせても無意味で、それができたとしても「大塚明夫のコピー」と「大塚明夫」だったら大塚明夫を使うに決まっているというのが分かりやすかったです。

経営の世界では学んでいる人の全部コピーをするといい、それでも個性は残るからと教わりました。

大塚さん曰く、自分で色んなことを試し、上に意見を求め、それを妄信せず考えながら先へ進める人が生き延びるとしか言いようがないようです。

自分で経験してそれによる改善をすることはどの業界でも必要だと学びました。

https://bookmeter.com/books/9450315

#声優魂 #大塚明夫#経営#コピー#経験#黒ひげ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?