見出し画像

飲食店は儲かるのか

曽我部です。

飲食店は儲かるのかというテーマで話し合っている動画がありました。
話しているのはつじ田の経営者とバリ男の経営者の2人でした。
両方共何回か食べに行ったことあるのですが、とても美味しいです。
飲食店の経営の平均収入が630万円と出ていて、まず儲かる基準がどこかを話していました。
結論平均の630万円の収入を得るとしたらで話をしていました。
飲食業界は競争が激しく、1年で30%は潰れ、10年だと90%以上は潰れると言われています。
実際店はボロボロで接客もひどくて味は美味しいお店で並んでいる店もあるし、デザインは最高で料理はまずくても流行っているお店もある。
ただボロボロで接客もひどくて味は美味しいお店の方が多いと言います。
ラーメン屋に関しては求められてるのは味だと西野亮廣さんもおっしゃってたと思います。
味は一番妥協してはいけないので、時代に合わせて塩分濃度や油をお客様が分からないように日々変えていくことで変わらない味だと思ってもらうことがリピートに繋がると話していました。

消費者で考えることと経営者で考える所のギャップが勉強になりましたので少なくてもリピートしたいと思うのには経営者側の意図が隠されていることを意識しながらお店に入っていきたいと思います。

#ラーメン #つじ田#バリ男#味#接客#経営者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?