見出し画像

ゆず、パンチェッタとネギのクリームパスタ

冬至も近く、冬が旬のゆずを使ったクリームパスタを作りました。

ゆずの爽やかさ、パンチェッタの塩味と弾力、ネギのシャキシャキした食感が楽しめる一品。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆず、パンチェッタとネギのクリームパスタ

美味しくないと作る気が失せますよね。

なので、食べた感想から。

ゆずがほのか香り、ソーズのコクが感じられます。
ただし、ゆずの果汁が入っているため、くどくはありません。

パンチェッタの弾力と塩味、ネギのシャキシャキした食感も楽しいです。

皿に添えたゆず胡椒で辛味やゆずの風味も足せるため、最後まで飽きがきません。


レシピ

材料

主な食材

材料は次の7つです。
リコッタは手作りのものを使い、他の材料は普通に安く手に入るもの。
分量は、1人分となっています。

  1. スパゲッティ二      100 g

  2. パンコッタ        30 g

  3. リコッタ         大さじ5

  4. ユズの皮         1/2個分

  5. ユズの果汁        小小さじ2

  6. 九条ネギ(青ネギ)                    ひとつまみ

  7. ゆず胡椒         お好み         

ちなみに、リコッタはこちらの記事を参考に手作りのものを使っています。


手順

6ステップで作れます。
難しい技術もなく、特殊な調理器具も使いません。
所要時間は20分

  1. パスタをアルデンテに茹でておく

  2. リコッタ大さじ3に絞ったゆず果汁とみじん切りしたゆずの皮を加えて、よく混ぜる(パスタを茹でている間に行うといいですよ)

  3. オリーブオイルを入れたフライパンを温め、パンチェッタを焼き色がつくまで炒めた後、パスタを加えて和える

  4. フライパンの火を止め、2のリコッタを加え、均一なるように混ぜた後、パスタを皿に盛る

  5. 3と同じフライパンにリコッタ大さじ2と九条ネギを加え、弱火で3分炒める

  6. 5をパスタの上に乗せ、千切りしたゆずの皮を上に盛り付けた後、ゆず胡椒を皿の淵につけたら完成


レシピの紐解き

ソースは、クリーム(油分)、酒、食材の旨味の組み合わせで作れます。
今回は、クリームにリコッタ、酒は使わず、食材の旨味はパンチェッタの旨味を使いました。

クリームソースはくどかったり、味のインパクトにかけるもの。
一般に、クリームなどのオイリーさを酸で打ち切ると軽やかな味になります。
なので、ゆずなどの柑橘類の香りと酸味で、ソーズのくどさを和らげ、シャープな味にしました。

食べごたえと塩味も欲しいため、ゆず胡椒とパンチェッタを使いました。


最後まで、読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を過ごしてくださいね。

PS. 一人暮らしで一袋500gのパスタを買いました。
一人前100g使って料理を作っています。
すでに4品作ったので、あと1食分。

基本的に自炊ですが、パスタは今まで作ったことがなく、
パスタって美味しいなと実感できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?