見出し画像

ジェフ史上最高の助っ人外国人選手の1人

ジェフは昔から外国人助っ人的な選手が、とてもタレンティブだ。

既出の、マスロバルや、開幕時のワールドカップウィナー?ホルダー?リトバルスキー、オルデネビッツ、ストヤノフ、などなど、有名、無名とまで言わずの次点候補ぐらいだか、とにかく個性豊かだ。

そして、東欧系にも強い。

そんなジェフの不遇時代(ある意味いつもだが)を救ったのが、お隣韓国の英雄の1人、チェヨンス選手だ。

圧倒的な決定力で、Wikipediaによると、73試合54得点という驚異的な数字を残している。

記憶の方で言うと、PKの圧倒的な成功率も格好良かった。

ご本人も仰っているように、日本には中々いないタイプのガツガツした、いわゆるセンターフォワードタイプのFWで、

それが、日本人からすると見ていてとても気持ちいいものでした。

イロイロ媚びないところも、チェヨンスさんの個性であり、圧倒的な実力で成果を出すところからジェフの選手内も、ファンも味方になっていたと思います。

ちなみにそんなチェヨンスさんから見ても、闘志あふれるFWと尊敬されたのが、ゴン中山さんとのこと。

ドーハ世代好きとしては、その発言も嬉しかったりします。

#コラム #エッセイ #サッカー #ジェフ千葉 #助っ人外国人 #1000日チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?