見出し画像

ネガティブ旦那とポジティブ妻の平穏な日々

私の記事を読んだ人は分かるとおり、
私は基本ネガティブである。
常に、リスクを先に考え、最悪を想定して今の行動を決める癖がある。
趣味はニュース鑑賞w

そして、私の妻は、真反対のポジティブである。
どんな時でも、「きっとうまくいく」というスタンス。
趣味はお笑い番組鑑賞w

そんな夫婦だが、何故か、笑いが絶えない。
テレビは、ニュースとお笑い番組を両方見る。
意見が合わないことがあっても、酷い喧嘩にはならない。

たぶん、それは、
歳を取ってからの結婚だからだと思う。
私が47歳(再婚)、妻が50歳(初婚)。

お互いに、
この歳になるまでに色々経験し、
夫婦と言えども、もともとは他人であること、
・自分の意見は言うが、相手に賛同を求めないこと、
・長くはない残りの人生を楽しみたいと思っていること、
・そして、この社会を良くしたいと思っていること、
が共通している。

結婚に至るまでに、そんな深い会話はしていない。
が、
お互いに、相手が結婚に何を求めているかを想像して、
それを満たそうと努力したようだ。
それが、相手に伝わって、結婚という合意に至ったと、
私は思っている。

結婚には、
相手の気持ちを想像する力と、この人と一生生きていく覚悟、
この2つが大事だと思う。

ネガティブかポジティブか、
そんなことはどうでもいいと思っている。
育った環境が違っても、学歴が違っても、
年齢や仕事が違っても、
全く関係ないと思う。

想像力と、覚悟。
これさえあれば、どんな夫婦でも上手くいくと思う。
私は、一回失敗して、この歳になって、やっと気づいた。


ネガティブ旦那とポジティブ妻は、
今日も、同じこたつで別々のことをしている_( _´ω`)_





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?