見出し画像

みなさん最初に飲むビールって決まってますか? 『初陣』

お家で飲むビールってどうしてこんなに美味いんでしょう。
人目を気にせずに「プハー!」って言えるからでしょうか。

初めまして、ラクダさんです。今まで色んな種類のビールを飲んできたつもりなんですが、酔っぱらうと何飲んだか忘れちゃう😂てことで、飲んだビールをログとして残していくことにしました。

初陣

「初陣」-Rio Brewing & Co.

Rioは、菅原亮平さんという日本人の方がベルギーに構えた販売会社です。

この方、もともとベルギービールが大好きで、なんとかこれを使って「人の円」を拡げられないか、と考えて事業を始められたそう。なぜ"縁"じゃなくて"円"なのかと言うと、「一期一会ではなく、一度会った人がまた戻ってこられるようにという想いを込めています。ひとつひとつの出会いを大事につないで円のように広げていきたいです」だそう。素敵だなあ🍻

私も、一度惚れたビールは何度も何度も飲んでしまいます。旅行で訪れた北海道でとある地ビールと出会い、以降定期的に通販で買ったりなどしています。まさに文通です。人の出会いとも似ていますね。

初陣ビール

ABV : 6%
スパイスを使わず、小麦を使ったビールです。
飲んだ感想は「飲みやすいベルギービール!!」
私は味覚がまだお子様で(笑)、度数高め+濃いビールはあまりたくさん飲めないのですが、ベルギービールの香りと甘さは好きなんです。
このビールであれば、日本っぽい繊細な風味・飲みやすさ×ベルジャンっぽい香り、どちらも味わえる!と思いました。ただベルジャンホワイトのような甘さは無く、飲後は爽やかな風が吹き抜けるのを感じます。

正に「初陣」最初に飲みたいビールだなあと。
私はいつも、最初に飲むビールは「一番搾り」と決めちゃってます。家で飲むにしてもです。ちょっとこの考えを改めたいなあと、そう徒然なく思ったのでした。

しかし「スパイスを使わずにこの香りって出るのか!」と驚きでした。またまたビールという深い沼にハマりそうな予感です。

以上、私のnote初投稿「初陣」にふさわしいビールでした。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?