見出し画像

ビールで仕事の効率が2倍に!?フリーランスの仕事は、ほろ酔いではかどる(はず)

 『ビールはお好きですか?』

漫画スラムダンク、赤木晴子の名言ばりに、突然の質問から失礼いたします。

ビアジャーナリストという肩書きで、ビールを飲むことがお仕事として成立してしまった幸せもの。ライターのジャンク板村と申します。

今回、ランサーズ「新しい働き方LAB」の第一期研究員に選出された、私の研究テーマは『一杯のビールは、仕事に良い風を吹かせるか?』です。

オムニポロ

仕事放棄。二日酔いで仕事が手につきません。。

お酒を嗜む紳士淑女なら、お酒の席での失敗談や飲み過ぎてしまった失敗談のひとつはあると思うのですが、
逆に、お酒の効用や成功談って意外と語られませんよね?

でも、お酒が仕事へ与える好影響って、実はちゃんとあるはずなんです。

私はこれまでにお酒(ビール)にいっぱい助けられてきました。
そして今では仕事にもつながっています。

一杯のコーヒーが仕事の集中力を高めるように、ビールは仕事にどんな影響を与えるのか。新しい働き方LAB研究員としてまじめに実験してみたいと思います。

在宅ワーカーは隠れて飲酒している?

コロナ禍でリモートワークが増えて、自宅でお仕事をされている方も多いはず。オフィスと違いデスクのそばにはキッチン。冷蔵庫。冷えたビールが今すぐ手にとれる。

『自宅ワーク中に飲酒した経験がある人』ってどれくらいいるのか興味ありませんか?
※実は●割の人がこっそり飲酒したことがある。というデータがあります。

「いやいや、仕事中にビールを飲むなんてありえないでしょ?」

と思った方、

例えば、
海外でランチタイムに軽くお酒を楽しんでから、仕事に戻っていく大人を目にしたことはありませんか?

例えば、
最近、種類も豊富になってきたノンアルコールビールなら罪悪感なく仕事中に飲めますか?

今回は新しい働き方の実験です。『実は、一杯のビールが仕事の効率を爆上げする!』そんな仮説を立てて、仕事中はやっぱりお酒は飲みにくい皆さんにかわり私ジャンク板村が、ビール片手に実験に挑みます。

【厳禁】オフの日に飲みつつ仕事するのはNGです。

実験は、

 ・ビールを飲んでから原稿の執筆を行ってみる
 ・オンラインMTGに一杯ひっかけてからしれっと参加

を軸に、コーヒーや水と比べてビールを飲んだ後に書く原稿はどう違う?ビールを飲んだ後のZOOMミーティングは頬が赤らんで顔色が良く見える?いつもより饒舌?などなど調査してみたいと思います。

実験は、あくまで仕事への影響測定なので、普段シラフで仕事をしている時間帯の飲酒効果を対象とします。
「休日に、ビールを飲みながら、ちょっと気になった仕事に手を付けてみる」のは禁止にさせて下さい。
フリーランスはメリハリが大切。休日は仕事を忘れて飲みましょう!

まとめ・1杯のビールで仕事がはかどることを証明します

本で読んだことがあるのは、コーヒーは集中力増加に効果的なのに対して、
ビールは『リラックス効果』に優れているとか。

リラックス効果が仕事に好影響を及ぼすことは、きっと少なくないはず。

あとは、飲酒の量や、その後の仕事内容の最適解が導けたら『新しい働き方』の扉が開くのでは?
法令は遵守し、過度のアルコール摂取に注意しながら、楽しく実験を行います。

最後までご覧下さりありがとうございました。

さて、このnoteの文章は、ビール飲みながら書いていると思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?