自分を大切にする能力
これ、生きていく上でわりと大切な能力です。
しかも汎用性が高くて応用が効くときた。
自分を大切にすることが基礎能力として備わっている人は回復力があるしほんとうに困難に強いなぁと、身近な人たちを見てきて実感したので書いてみます。
たとえば、風邪を引いたらよく休むこと。
滋養のあるものを食べること。
病院に行って症状を伝えること。薬を飲むこと。
たとえば、肌に湿疹ができたら軟膏を塗ること。
皮膚科にかかること。
たとえば、歯の定期検診にいくこと。
クリーニングをしてもらって、虫歯予防をすること。
たとえば、コスメを研究すること。
自分がいちばん可愛くなれるメイクを確立すること。
たとえば、人に傷つけられたときに
傷ついたことをちゃんと主張して怒れること。
たとえば、コンプレックスがあったら
どうしたらそれを解消できるか考えて実行すること。
トライアンドエラーで、苦手を解消していくこと。
たとえば、ストレスを感じたときに
ストレスをなくすためのアプローチができること。
ストレス発散の方法を見つけること。
これらができる人は、困難に対しての問題解決力が抜群に高い。もちろん本人たちは四苦八苦しているんでしょうけど、私なんかから見たらなんともまぁスマートに対処できるんだよね。
私は自分を大切にするのが苦手だ。
大切にするってどうしたらいいかわからない。
能力が皆無なのである。
高校生の頃から病院代は自分で支払っていたこともあり基本的に医療費をかけたくないし、風邪でも休まず働きたい。歯の定期検診なんて行ったことない。
人から失礼なことを言われても、まず自分の非を責めて怒りは後から湧いてくるタイプ。あのときに言い返しておけばよかったのに。とかとか。
「自分を大切にする」
当たり前のようで、なかなか難しいこと。
自分を大切にできることってひとつの能力だと思う。
だから私は、いまその練習中。
とりあえずもうちょっと自分本位で生きてみる予定。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?