指摘に弱い人たち

最近「指摘」「非難」みたいな受け取り方する人多くないですかね?
って感じてます。これは・・・歳ですか・・・?歳なんですか??(笑)

自分の年齢はさておき・・・。
当たり前ですが「受け取り方」に様々なパターンがあるのは十も百も承知なんですよ。でも、すぐに「わ!非難だ!」って捉える人は根本的に「受け取らない」って選択なんですねー。
「受け取らない」って一番安全で楽な選択かもしれませんが、それってプラスになりませんよね?「言われたくない事」から逃げてるだけじゃないですか?なーんて考えてしまうのです。

だからって「何でも受け取れよ」って話ではないです。
選別するのは当たり前だし、あまりにも件数が多かったら全部は見れないですよね?でもその中で何を拾うのか?ってすごく重要なんですよ。
マゾじゃないですけど、自分なら圧倒的に「言われたくない事」を拾いたいです。なぜならそれって遠慮も忖度もない「本物の声」だと思うんです。

そんな事を感じつつ、自分の心の中で「言われたくない事」をチクチクと刺しながら文章を作ってます。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?