派遣会社のアレコレ①

気付いたら数社の派遣会社を渡り歩いてしまった残念なおじさんの記録です。たぶん、ほぼノンフィクション(笑) ①ってタイトルに入ってるけど②に続くかは謎です。

何で派遣会社はダメって言われるのか?

それは貴方の給料をピンハネして自分の懐を潤してる連中だからです。
この一行で速攻で終わります。えっ、貴方の給料をピンハネしてる連中が常識的で一般的だと???その時点で「普通じゃない」のは確実ですよね??
なのでそれ以外にも掘り下げて書いていきます。

取引先を誇張表現しがち

もはやよくあること過ぎてデフォルトなんですが「○○社さんと取引きあります!」って言いつつ実情は「出向させてるのは一人だけ」とかだったり、大した部署に食い込めてなかったりで、貴方が期待したポジションと程遠い絵柄だったりします。はい、次行きましょう。

取り引きはあるけど、社内の営業が無知&無能

これは業務上避けて通れないんですが、有能な人で「秘匿部署」みたいな部署に出向していると「仕事はしています!何をしているか教えられないけど!」ってなります。もちろん出向先からも「良くやってますよ!何をしているかは言えないけど・・・」みたいになります。これでは評価もへったくれも無いです。
それなのに、これでボーナス決めてるとか・・・??????
一年しないで辞表出ちゃうお話しですよ。
勿論、出向させてる派遣会社の営業担当も大した知識はないので「現地での必要スキル」とか全然把握できてない事が多いです。

引っ越しについての口約束

これも良くあるパターンですが「仕事ありますよ!」で地方に飛ばされるパターンです。あ、引っ越しに抵抗がない人は読み飛ばして下さい(笑)
引っ越しって言っても「荷造りの準備」とか、引っ越し費用とか、入居費用とかとか、とにかくカネと時間の問題が付きまといます。
あとは個人借り上げか、社宅なのか、その後に出向費が貰えるのか?等々調べておく内容は多々あります。
わたしは自力で引っ越ししたら高速代の一部しか出なかったです。

う~ん、死ね!

お ま え ら 死 ね よ !


おっとすいませんつい。
ちょっと暴言が出てしまいました。

社宅だと辞める時に色々と面倒だったりします。
計画的なら良いですけど、退去日等の調整ができません。

このぐらいで①は終わりたいと思います。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?