お酒をやめました。④

③を書きかけたままちょっと時間が経ってしまったので④としました。
あまり大きな変化がなくて書くような事もなかったんですが・・・。

気付けば半年が見えてきた

やめたのが6月末(正確には22日?)なので、年末で半年経過って事になります。いやぁ、今年一年早かったなぁ・・・過去にないぐらいロクでもない年でしたよ・・・。

それはさておき・・・。

断酒生活は無理なく続いてます。飲酒欲求もあまり無いですね・・・。
そもそも「一杯ぐらい良いかな?」が無理だと分かっているので(間違いなく一杯では済まないし、あっという間に元に戻るでしょう)なのでお酒にはひたすら近寄らない生活をしています。ノンアルビールも買わないですね。高いですし。

何故か食欲が戻ってきた

何故か今になって食欲が戻ってきました。戻ったというか、あまり呑んでなかった時期と同じように食べれるようになってきました。胃腸の回復?もあるんでしょうか?とにかくご飯が美味しいのです。
ビール呑んでた時ってそんなに食べなかったんですよね。ビールでお腹も膨れますし・・・。ビールとおつまみだけみたいな無茶苦茶な食生活をしていた時期もありました(笑)

それが今はご飯が、お米が美味しい!おかわり!
もちろん、太りたくはないので量には注意してます・・・よ。
シラフですからね。無茶無謀はしません。
改めて空腹になって、食事で満腹になるって健康的だと感じました。

酔ってないと気付くこともある

先日、友達ととある飲食店へ行ったんです。
とにかく「じもとめいぶつらしい」ということで、せっかくここまできたので行きますか・・・と。

結果的には・・・同行した友達は店主の態度が気に入らなかった。とかなんとも後味が微妙だったんですが、気になったのは「味、量、価格」でした。いやそれ全部かもしれませんが(笑) 味はやたら濃いし、量は少なくて高いという内容でした。二人して思ったのは「これ、お酒ありきだよね」って。
たぶん、いや、間違いなくビール呑みながら食べればちょうどいい味だし、量もこんなもんでいいし、会計も気にならないでしょうね(酔ってアバウトになってるからw)
シラフで食べると・・・何か、こう、色々と冷静になっちゃいます(哀)

そんな気付きもありましたので、二人して次こそは美味いもんを食いに行こうと思いましたとさ(笑)

現状は飲酒習慣が生活から無くなった状態

結構前からですが、「ビールを買う」「晩酌する」という生活習慣が無くなった状態で過ごしています。今ではその状態にも慣れて「買いに行かなきゃ」みたいなソワソワ感も全く無いです。

呑めない(呑むことが出来ない)自分を受け入れよう

最近思うのですが、最終的な到達地点はこれに尽きるんじゃないんですかね。今では親しい人に「お酒をやめた」と打ち明けれるようになりました。
仲間外れになるかもしれない。ではなく、最初は再飲酒へ対する不安が強くて「結局やめれてないじゃん」って言われるほうが辛かったからかもしれません。
ようやく、呑んでない自分を受け入れることができたような気がします。

あまりまとまりが無いですが、経過報告と雑記を含めた④はこんな感じでしたよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?