飲酒は“悪”なのか?

いやいや、そういう問題じゃないでしょ

っていう本音は置いときまして。
でも、感染者数が減らせないと更なる締め付けは想定内だった思います。
今までずっとそういう政治してたじゃないですか?
他にもやるべき事があるんですが・・・。

酔う事による判断力低下は否定できない

問題はこれなんですよね。酔って冷静な判断ができないとか、対策が甘くなっちゃうとか、気が大きくなって言う事聞いてくれないとか・・・。
酔っ払いのコントロールは面倒くさいっていうのが主だと思います。
ますます政治として疑問が増えますが、呑む人全員が「そう思われてしまう」デメリットを感じちゃいましたね。

ストレス社会な現代で禁酒なんて不可能

自分は散々「飲酒でストレス解消するべきではない」と書いてきましたが、それはあくまで理想論であって現状はストレスのはけ口として飲酒してる人ってたくさん居るわけですよ。「呑まなきゃやってらんない」って。
ただでさえ皆がストレスを抱えてるのに、さらに過剰な締め付けを加えるなんて・・・狂ってると言われてもおかしくないです。

禁止した所で抑えられない

そもそもお酒は禁じた所で意味がないのは過去の歴史が証明しています。
結局、すぐに「抜け道」を探し始めてイタチゴッコになるのは明らかです。
「持ち込み」って形にするとか「お酒じゃない」とか言うのか・・・。
もし日本全体が禁酒の時代になってしまったら、店頭にある消毒用のアルコールとか盗まれちゃうんじゃないですかね(笑)


あまりまとまりがない投稿ですが、こんな時代だからこそお酒との付き合い方を考えないといけないですよね。外で呑めないという事は自然と自宅で呑むことになってきますが、個人的に自宅のほうが深酒になりやすい気もします。それはそれで悪循環になってしまうと思うんですけどね・・・。
あとは政治的な観点になりますが、このような効果が不明瞭で無茶な政策がまかり通ってしまう不安感があります。自分はお酒をやめてる身ですが、この政策は賛成できないです。しかし「酔ってても感染症対策できますか?」と訊かれたら「YES」と言い切れないのが悲しい所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?