見出し画像

挑戦して気づいたこと

こんにちは!
ビール王子です🍺🤴
 
先日「挑戦してみて良かった」と思えることがありました!
 
それは

「ビールセミナー」の講師です。



僕が所属するコミュニティの中で「ビールセミナー」を開催してほしいと。
 
ビアテイスターの資格を持っているのですが、セミナー講師をやろうと思ったことはありませんでした💦

なぜなら、

人前で話すのが苦手なのです


幼少期の頃から人前で話すと緊張がとまらず、声が震えます。。。
 
今回は知っている人が多いという安心感があったので、
チャンスと捉えてやってみることにしました!!!
 

やってみたからわかる発見


 セミナーの組み立ては
・ビールの歴史、概要
・ビールの種類(ビアスタイル)
・主なビアスタイルの説明 

正直、そこまで深い話をしたわけではありません。
 
それでも
 
面白い!
知らなかった!
勉強になる!
 
と言ってもらえて、僕が思ったのは
「これだけでもいいのか」

ビール専門家、作り手と話すことが多いので、専門的な話をたくさん聞いて難しく考えてました。

だけど、知らない人からすれば、
僕にとっての「これだけでいいの?」だけでも興味深い内容なんですね。
 
この内容ならいくらでも伝えられる。
初心者向けのセミナーやり続ってみようと決心しました。
 

自分の当たり前が他人の当たり前じゃない。
セミナーを通して気づいたことでした


👇セミナーの依頼等はメッセージかInstagramのDMへ



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?