見出し画像

『Beep21』内藤寛のDeepな〇〇 ─第5回 ゲームの面白さにハードの性能は影響しない─

【おしらせ】ただいまデザインのリニューアル中です。

皆さんこんにちは。
へっぽこプログラマーの内藤寬です。

 今回のこのコラムのマクラ部分ですが、何も思い浮かばないので、ChatGPTに考えてもらったところ、見事に僕の考えを文章にしてくれました(嘘)!以下がその文章ですので、ご覧ください。

 最近、ゲーム市場は急速に変化しています。特に、モバイルゲームが大きな注目を集め、スマートフォンを持つ人々によって、どこでも手軽に楽しめるようになってきました。また、VR技術の進歩により、より没入感のあるゲーム体験を提供することができるようになっています。

 私自身も、最近はスマートフォンを使って、電車の中や休憩時間に手軽にプレイできるモバイルゲームにハマっています。その中でも、特にドット絵のキャラクターたちが繰り広げるシミュレーションゲームには、やみつきになっています。

 また、注目しているタイトルとしては、最近発売された「○○」というゲームがあります。このゲームは、美しいグラフィックと緻密な世界観が特徴で、ストーリーも面白く、一気にクリアしてしまいました。

 今後の予定としては、最新のテレビゲーム機を購入して、さまざまなタイトルをプレイしてみたいと思っています。また、ゲーム業界に注目していることとしては、スマートフォンゲームでもVR技術を活用する試みが増えてきていることがあります。このような新しい取り組みにも期待しています。

なんだかなぁという部分もありますが、やはりChatGPTってこわいですね...。

というわけでコラム第五回スタートです!

※本記事はこちらから読むことができます(※下の「2023年間購読版」もかなりお得でオススメです)

◆お得な「年間購読版」でも読むことができます!

※『Beep21』が初めてという方は、こちらの『Beep21』2021〜2022年分 超全部入りお得パックがオススメです!(※ご購入いただくと2021〜2022年に刊行された創刊1号・2号・3号・メガドライブミニ2臨時増刊号すべての記事を読むことができます!)


『ゲームの面白さにハードの性能は影響しない』

これは昔から僕が思う理念です。

 ファミコンのゲームで今遊んでも面白いものは沢山たくさんあります。もちろん高性能なハードでなければ実現できない表現もありますが、ただ無駄むだにその性能を使うのではなく、その労力を面白さに向けて欲しいと思うのです。ハードの性能が低ければ低いほど、過剰な演出にたよることが出来なくなり、クリエイターの技量が試されるのです。

 ドリームキャストのコントローラーには、ビジュアルメモリ(VM)という記憶媒体が装着できました。しかしVMはゲームデータをセーブする単なるメモリーでは無く、CPUや小さな液晶が搭載された立派なコンピューターでした。

©SEGA   ドリームキャスト (1998年11月27日発売 / 29,800円 ※当時)
©SEGA   ビジュアルメモリはLCD(液晶画面)を標準装備したPDA(携帯情報端末)型メモリーカード。ドリームキャスト周辺機器の各種コントローラのソケットに挿すことができ、データを保存したり、手元で液晶画面を確認・管理できるパーソナルビューアーとしても使用できた。そして、単独で携帯型液晶ゲーム機としても遊ぶことができた。※1個2,500円(当時)
©SEGA  ビジュアルメモリ同士を接続することで簡単にデータ交換もできた。

当時「クライマックス・ランダーズ」をドリームキャストで開発していたのですが、僕は高性能なドリキャスではなく、このチープなVMに興味深々でした。

ここから先は

4,138字 / 10画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?