『Beep21』セガハード列伝特別編 ファイティングパッド6B誕生秘話
2019年9月19日に発売された
初代メガドライブミニに続き、
2022年10月27日に発売された
メガドライブミニ2。
このどちらにも標準装備された
コントローラはおなじみの
「ファイティングパッド6B」。
※以下「6Bパッド」と略します。
1992年末に初めて発表された時は
ボタンが3Bから6Bになっていたため、
「あの人気格闘ゲーム」が登場か?
と大きな話題を呼びました。
翌1993年1月に発売された
6Bパッドは、同年4月23日に発売された
メガドライブ2と合わせて
本体に同梱されていくことになりました。
▼メガドライブ2開発秘話はこちらからご覧いただけます!
今回は当時この6Bパッドの開発に関わった
関係者に開発までの裏側を語ってもらいました。
メガドライブユーザーにとっては
昨今のミニシリーズ含め、実は一番
使い込んでいるであろう6Bパッドの誕生秘話。
いったい6Bパッドはいつから企画され、
どのような苦労を経て、完成したのか。
当時もあまり語られることのなかった
今回のエピソードを読むと、きっと
いま手にしている6Bパッドへの想い入りも
少し変わって見える、かもしれません。
ぜひご覧ください。
※本記事はこちらから読むことができます。メガドライブミニ2についての話題が凝縮された『Beep21』メガドライブミニ2臨時増刊号はここでしか読めない当時の開発秘話が満載!メガドライブミニ2関連記事をすべてご覧いただけますのでどうぞお見逃しなく!
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6Bパッドの最初の設計意図は...
──企画は実際のところいつ頃から?
長嶋 たぶん、企画(「ストリートファイターⅡ(※以下ストⅡと略すことあり)」の移植決定)から時間をおかずに開発が始まったと思います。当時はいろいろな形でメガドライブのテコ入れの要請があり、(現場では)多種の周辺機器を試作していました。その一環として「ストⅡ」→「6Bパッド」があったと言えます。企画サイドの本音としては、アーケードのほうは、(「ストⅡ」の大ブームで)すでに6Bの格闘が人気の主流にあり、3Bに戻ることはないから、6Bにしないとまずい、というのがあったのかもしれません。
──とはいえ、それまでのメガドライブのパッドは、3Bが基本でした。これを6Bにするにあたってはどのようなあたりを一番留意していましたか?
長嶋 今後、標準パッドは3Bから6Bに替わるという話だったので、今までのソフトがそのままちゃんと動く、ということをまずは最優先に考えました。
──実際のパッドはかなり小さいサイズとなりましたが、これは当初からの予定?
伊達 (1988年に発売された)メガドライブ自体が、当時の家庭用ゲーム機としては珍しくエルゴノミックデザインを採り入れていました。
なぜあの小さなデザインになったのか?
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『Beep21』メガドライブミニ2臨時増刊号
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