見出し画像

遠藤正二朗 完全新作連載小説「秘密結社をつくろう!」第10話 ─世界の果てまで逃げのびよう!─Chapter9


前回までの「ひみつく」は

▼第1話〜第7話を順次無料公開中!!

▼衝撃の展開が描かれる「第7話」の続きはこちらから

▼新たに加わる5人の若者とホッパー対抗策が描かれる「第8話」はこちらから

▼ホッパーとの戦いが描かれる「第9話」はこちらから

▼マサカズの逃避行と新たな局面が描かれる「第10話」はこちらから

【前回までのあらすじ】ある日、手にした謎の「鍵」によって無敵の身体能力を手に入れた山田正一(やまだ まさかず・29歳)。彼はその大きな力に翻弄ほんろうされる中、気になる存在になりつつあった後輩を失うことになってしまう。最初の事件で縁ができた若き敏腕びんわん弁護士の伊達隼斗(だてはやと)に支えられながら、2人は「力」の有効な使い道について、決意を固め、会社を起業する。まるで秘密結社と思えるような新会社"ナッシングゼロ"に3年ぶりに会う、実の兄・山田雄大が入り込み、マサカズの秘密を知ってしまった彼はそれを暴露ばくろしようとし、最悪の結果を迎えることに。これからはとうな道を進もうとした伊達とマサカズはあるルートからその受注に成功し、新たなミッションをこなす中で、バスジャック犯を撃退する活躍も見せていた。そんな中、マサカズと伊達の元に非常に高い能力を持つホッパー剛という青年が現れる。ホッパーが活躍する中、伊達を凍り付かせる一報が入り、それをきっかけに伊達はマサカズに事業を辞めることを申し出る。そんな中、マサカズはホッパー剛に鍵の秘密と力をたくしてしまい、ゆがんだ暴走の矛先ほこさきは伊達に向けられ、マサカズが駆けつけた時にはもう…。その後、マサカズの元には新たな5人の若者たちが集まっていたが、そこにポッパーが現れ、戦いを挑むが惨敗。ホッパーの追撃をかわしたマサカズは雷轟流らいごうりゅう道場で短期間の修行をし、ある秘策をもってホッパーを撃退する。逃避行の旅に出た先でマサカズはある男と出会った後、自らの地元に降り立ち、いまだ自首をしない幼なじみの葉月にあるものを託す。その先にたどり着いた北海道の地でマサカズは異常事態に巻き込まれるが、マスクマンの格好で救出劇を遂げ、今度は南の地、那覇へと降り立った…。

※本記事はこちらから見ることができます(※下の「2024年間購読版」はかなりお得でオススメです)

◆「2024年間購読版」にはサブスク版にはない特典の付録も用意していますのでぜひどうぞ!

※初めての方は遠藤正二朗氏の「シルキーリップ」秘話も読める「無料お試し10記事パック」を一緒にご覧ください!

第10話 ─世界の果てまで逃げのびよう!─Chapter9

 両手で抵抗を払い、両足で押しり推進力を得る。ゆっくりと、確実に前進していく。泳ぐのは高校を卒業して以来だ。飛行機での移動もそうであり、この那覇なはという場所はなにかと“十二年ぶり”というくくりを思い出させる土地だ。長さ八メートルほどの小さいプライベートプールを平泳ぎで泳ぎ切ったマサカズは、タオルで身体を軽くくと、プールサイドのチェアに身をあずけた。太陽は頂点に達し、陽光が燦々さんさんと降りそそぎ、気温は二月七日にして二十度に迫ろうとしていた。マサカズはテーブルからマンゴージュースのグラスを手に取ると、それを宙にかかげた。このプールは部屋に備え付けられた個人用の娯楽施設なので、サウナのように乾杯かんぱい勘違かんちがいした酔客すいきゃくからんでくる心配はない。だからこそ彼は、底抜けに人の悪い笑みを浮かべていた。

 雨の中、子供の様に拒絶きょぜつさけんでから、心のみは確実に進んでいた。ホテルの部屋にもアルコールを持ち込み、酔いつぶれるまでさかずきかさねていたせいで、朝晩の生活リズムは破綻はたんし、昼までむこともあれば、深夜にコンビニエンスストアまでさかなを買い求めることもあった。そして、浅い眠りは悪夢を誘発した。伊達だてち果て、久留間くるまたちが血の泥濘でいねいに吸い込まれ、彼らは怨嗟えんさのうめき声を低く、重く、鼓膜こまくの奥までとどろかせ、それが限界に達するたびき気と共に目がめ、便所に駆け込み胃液を戻す。何がきっかけだったのかは定かではない。心当たりがあるとすればこの土地の、のどかでゆるんだ空気が影響したということも考えられる。ともかく、心が当然の反応を示し始めた様だ。二ヶ月の間こおらせていた感情が恐れをともなって溶解ようかいし、広がり、み込んでくる。
 伊達の死にたんを発した異常な出来事の数々に、ようやく精神が悲鳴を上げ始めたようだ。マサカズはかろうじて自分のコンディションをそう分析していた。こぼれ落ちた内臓、人形のように逆さまを向いた顔、穴だらけにされ、吹き出された鮮血、普段ならどれもが正気を保てるほずのない凄惨せいさん禍々まがまがしい光景だ。伊達の際は唐突だったため、すっかりほうけての当たりにした状況から逃げ出してしまい、それ以来、自身の死に対する現実的な恐れに支配され、久留間くるまたちが惨殺ざんさつされたことでその隷属れいぞくは決定的となり、ここまで到達してしまった。だが、することもなくただホテルにもる毎日は、恐怖をうすれさせるのと引きえに、封印していた数々の惨劇さんげきを思い出させ、それは毒のように心をおかし、排出のため眠るたびに抵抗をり返している。んで、酔って、死の記憶にあらがい、便所に逃げ込む。
 そのような日々が十日も過ぎ、こよみも二月になったころ、マサカズはこのままでは立ち直ることができないと思った。
 真夜中に目覚め、吐き戻したあとシャワーを浴び、十日ぶりにひげり、新品の下着に着替え、飲みかけだった高アルコール酎ハイ缶の中身を洗面所に捨てた。酒浸さけびたりの自堕落じだらくな日々は決して無駄むだではなかった。おかげで自分が随分ずいぶんまともな人間なのがよくわかった。これから先、より真人間まにんげんになるためには、これ以上の転落を食い止めるしかない。
 今の自分はふたつの問題をかかえている。ひとつはこの数日で露呈ろていした、許容量を超えた陰惨いんさんな経験に対する拒絶きょぜつ反応だ。おそらくではあるが、医師の診断を受ければ今の自分は何らかの精神疾患しっかんを宣告されるだろう。これについては時間が解決するしかない。忘れることはできないが、新たな経験によってうすめていくことができるはずだ。そしてそれは、できるだけ楽しく幸せで、健全であることが望ましい。
 もうひとつの問題については、未だ正体も定かではない、追跡者の存在だ。東京から宇都宮うつのみや札幌さっぽろからこの那覇なはと逃亡を続けてきたが、その間それらしき存在と接触したのは一度だけで、まさしくそれこそが追跡に対する疑惑の根拠にもなっていた。こちらの問題については、時間でどうにかできるものではない。それは分かっていたものの、どうすればよいのかもわからない。それならいっそのこと開き直ってしまおう。それから二日後、マサカズはリュックを背負せおい、ボストンバッグをかかえ、ビジネスホテルをチェックアウトした。

 どうせどこに逃げても追われているという疑いはつきまとう。実際、追跡者などいない可能性もあるが、悪夢に現れる無残な死を考えれば、楽観的になどなれるはずもない。正体不明の組織がいつ方針を転換して、あの黒い猟犬りょうけんを放つか知れたことではないからだ。警戒はおこたらない。しかしアルコールけで、昼夜もわからぬ不健康な生活を送るのはもう無意味だ。それならば、折り合いをつけ、せいぜい開き直ってこの観光地を満喫まんきつしよう。
 そう決めたマサカズが次の宿に選んだのは、北西に海を望む海岸近くのリゾートホテルだった。シーズンオフにも関わらず一泊五万円と高額だったが、十階の部屋から海が眺望でき、温水のプライベートプールが備え付けられ、広々とした室内にはこれまで連泊してきたビジネスホテルとは比較にならないほど上等なベッドや机、ソファが用意されていて、マサカズは値段相応だと納得していた。壁にけられた絵にはハイビスカスが描かれ、部屋のすみには鉢植えにヤシの木が植えられ、これまで欲していた地域ならではの風情ふぜいも感じられる。宿には食堂に大浴場、スポーツジムといった設備が整えられ、マサカズはきのう、運動にはげみたっぷりと汗を流した。今日で三日目の滞在になるが、夜は波の音に包まれ深い眠りが得られ、きのう一昨日と、どのような夢を見たのか覚えていない。

 プールから部屋に戻ったマサカズは、クローゼットに押し込んでいたボストンバッグを取り出し、それをひざの上に乗せジッパーを開けた。中には、おびただしい量の札束が顔をのぞかせていた。これは自宅アパートから持ち出した金で、もともとはカルルス金融から奪った金庫の中に入っていたものだ。総額五千万円のうち、三千万円は井沢いざわに依頼して資金洗浄をし、会社の口座に五つの段階をて振り込んだ。ボストンバッグの中には、洗浄が間に合っていない残りの二千万円と、吉田からの報酬を合わせた総額二千三百万円の現金が詰められていた。
 担当弁護士の木内きうちの説明では、会社を清算したのち、残余財産の分配という手続きが発生するとのことであり、要するにそれは会社に残った資金を株主に分配するということになる。ナッシングゼロは、マサカズが六十パーセント、伊達が四十パーセントの株主配分でスタートしたが、伊達の死後、マサカズが百パーセントの株主となった。もぐりの解体業の利益は大きく、老人たちを雇用していたため人件費も抑えられていたので、資本金の一千万円と資金洗浄で会社口座に入れた二千万円の合計三千万円は、会社設立の諸経費や、運転資金、清算のための手数料などを差し引いても一千万円は残り、これがそのままマサカズの分配金として、手続き完了後に振り込まれるとの話だった。
 これだけの資金があれば、何年かは逃亡生活を続けることもできる。しかし、その期間は人生においてまったく無駄むだな時間だ。

 マサカズはこの三日間にわたる高級リゾートホテルでの健全な暮らしの中で、あるひとつの決意をしていた。逃亡は、この沖縄で最後にする。今後について、ここで何らかの結論を出す。鍵の力がある。豊富な資金もある。そのような自分には、逃げるだけではない何かができるはずだ。伊達と起業したあの夏を思い出すには、この南国は都合がいい。
 その日の午後、スポーツジムのランニングマシーンで汗を流しながら、Tシャツ姿のマサカズは今後の計画を立て始めていた。すると、彼はとなりのマシンで老齢ろうれいの男が走っているのに気づいた。その年寄りは『おきなわマラソン』とプリントされたTシャツに短パン姿で、身体からだは小柄でひどくせこけていて、マサカズの目から見ても年齢に相応ふさわしくないハイペースでの走行だった。表情は苦しげになっていき、フォームはくずれ、走っているというよりは逃げまどっている印象だ。息は絶え絶えになり、全身からは汗をき出し、ついには顔色が青ざめていった。マサカズは自分のマシンを止め、「あの、大丈夫ですか?」と声をかけた。すると老ランナーはマサカズの方を向き、笑顔で微笑ほほえんだが途端とたんにバランスを崩し、その場に転倒した。マサカズはすかさずけ寄り、老人を抱きかかえてマシンから離した。
「大丈夫ですか!?」
 そう声をかけたものの、老人は口からあわをこぼし、肩を激しく上下させ、明らかに生命の危機に瀕している。マサカズはなんとかかかえ上げると、のろのろとサービスカウンターまで向かった。異変を察知したのか、ユニフォーム姿の髪の短い日焼けした女性がやってきた。緊急事態に対して狼狽うろたえることない彼女は、どうやらこのジムのインストラクターだと思われる。彼女はマサカズに老人を床に下ろすように指示をすると、携帯電話を取りだした。それが今どきめずらしい、いわゆる“ガラケー”だったため、マサカズはわずかだが興味をいだいた。

 救急隊員の手によって担架たんかに乗せられ、ホテルから運び出される老人を、マサカズはフロントで見送った。インストラクターの女性はマサカズに礼を言うと、腕を組んで苦笑いを浮かべた。
「矢野さん、去年もここで倒れたんですよ。無理しちゃダメって言ったのに、また来ちゃったんですね。私もシフトで入ったばかりだったから、気づかなかった」
 その言葉に、マサカズはどう答えていいのかわからなかった。
「おきなわマラソンに出たいって。けどもう八十五なんですよ。だけど体力つけたいって、オーバーワークでああなっちゃって」
 彼女はなおも言葉を続けた。自分はどのような役割を期待されているのだろうか。しかし考えてみたところでわかるはずもなかったのでマサカズは、「なんにしても命に別状がないみたいですし、よかったです」などと月並つきなみな感想しか口に出せなかった。
「山田さんが隣にいなかったら、危なかったと思います。矢野さんに連絡先とか教えてもいいですか? あの人、きっとお礼がしたいって言い出します」
 漠然ばくぜんと、明確ではない不安がマサカズの心を押しつぶしてきた。彼は目をくと口をとがらせて首を何度も大きく振り、両のてのひらで窓をくような仕草しぐさをし、その場からあわてて逃げ出した。

 部屋に戻ったマサカズは、フロントにチェックアウトをげると荷物をまとめ、チェックのリネンシャツに着替え、最後に忘れ物の確認をし、料金を精算してホテルをあとにした。自分でもなぜこのような真似まねをしているのか、よくわからない。ただ、あのホテルにこのまま滞在してはいけない。一刻も早く逃げ出さなければ、自分にとって悪い先行きが待っている。考えるのはどこかで落ち着いてからだ。

 日差ひざしが照りつける中、ボストンバッグをかかえたマサカズは、タクシーを求め大きめの通りを探した。目の前で一台のタクシーが横切った。空車かどうかはわからなかったが、どうやら大通りに出られたようだ。マサカズが足を止めると、彼の真横から何者かの手が伸びてきた。次の瞬間、マサカズは突き飛ばされ、その場に転倒し、フルーツショップの立て看板に背中を強く打ち付けた。何が起きたのかはわからない。自分が出てきた方向から、大通りを走り去るスクーターの後ろ姿が見える。あれと転倒に因果関係があることは、感覚としてわかる。
 そして、あるはずのものが失われていることに気づいた。かかえていたはずのボストンバッグが見当たらない。転倒の際、手から離してしまったのか。違う、周囲には転がっていない。たったひとつの結論を導き出したマサカズは、ジーンズのポケットに手を突っ込み「アンロック」つぶやいた。

第10話 ─世界の果てまで逃げのびよう!─Chapter10

 高級リゾートホテルからかばんを大事そうにかかえて出てきたのだから、その中身には何らかの価値があると思われても仕方しかたがなく、犯人の見込みは正解だとマサカズは思った。
 スクーターに乗った何者かにボストンバッグを強奪された。あの中には二千万円もの現金がめられている。そもそもがはからずも強盗してしまった闇金の金だが、今後の選択肢において、とてつもなく重要な軍資金だ。プロレスのマスクをけたマサカズは沖縄料理店の屋根に着地し、ビルの屋上目がけて跳躍ちょうやくした。耳慣れない爆音がしたので目を向けると、その先ではジェット戦闘機が上昇していた。

ここから先は

4,863字 / 1画像

■サブスク版 毎週Beep21とは 伝説のゲーム誌が21世紀の2021年に奇跡の復活を遂げた『Bee…

サブスク版 毎週Beep21

¥500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?