見出し画像

かなり近い場所からの警告

2024.7.8 (月) warning


びっくり。
十数年ぶりに金縛りに遭った。
『遭った』という表現が正しいかどうかわからないけど、私の中で遭遇するというイメージがあるので遭ったということになるだろう。
金縛りの話なんて読みたくもないだろうが、記録として書いておく。
夜中2時過ぎ頃、何の前触れもなく突然目が覚めた。それと同時に身体が硬直して動けなくなった。私は右側を下にして横向きで寝ていたのだが、そのままの形で固まった。
目は見えていた。だが声が出せない。何度か隣の部屋にいる夫を呼ぼうとしたが、掠れ声ひとつ出なかった。耳は?耳はどうだったんだろう聞こえていたのだろうか...思い出せないが、背中から足の裏までにものすごい痛みがあった。私の感覚では2分くらいの間だったと思うが、それより短かったのかもしれないし、長かったのかもしれない。やっと解けて時計を見たら2時38分だった。
何かの本で読んだのだが、金縛りというと何か霊的なことが…と思われがちだが、身体が疲れているとそうなることはあるらしい。
私の場合もたぶんそうであろう。自分がそれほど疲れているとは思ってないのだけれど、身体もいろいろ言いたいことがあるのだろうな。
今回の金縛りはその言いたいことの一環で「こいつ分かってないようだから、いっちょやったるか」っていう実力行使だったんだろうなと思う。
もう少し、身体の内部に耳を傾けてやろうと思った。

テレビではずっと東京都知事選のニュースをやっている。
私は東京都民ではないが、興味深く見た。
私の今回の選挙結果の感想としては、人は細かい仕事内容ではなくイメージ重視だということ。それと、変化することを好まないということ。
高齢化社会で年配者がそう思う方々が多いのではないかと思った。
東京は日本の縮図のような都市だから、私には関係ないとも言い切れないなと思う。

暑いから午前中にスーパーに行った(午前中であっても暑かったが)
近所に栄養士が作るデリカフェがオープンするらしくて、スーパーに行く途中でチラシをもらった。
美味しそうな写真が出ていた。なんというか、そういうのが好きな女子たちのSNS投稿用御用達店となるのだろうと思いながらおしゃれな外観を眺めていた。
そんなことより暑い。
ドライヤーのHOTな風を常に全身に吹き付けられている感じだ。
救急車の往来も相変わらず激しい。

午後から稽古場。
体調不調者が多い。大丈夫なのだろうか…
いろいろ鑑みていつもより1時間早く稽古を終えた。

帰りに『王将の餃子』で餃子とチャーハンを二人分テイクアウトする。
玉子スープだけ作る。

いろいろ不安を抱えながら10時半就寝。

お疲れさまでした。






読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。