見出し画像

だから今日は少し不幸だ

2024.8.7 (水) A bit of bad luck


スイカを食べ過ぎてお腹を壊す。
長年生きてきて、初めての経験だ。
仕方がない、スイカが果物の中で1番好きなのだから。
今の時期、冷蔵庫には必ず入っている。入っていると幸せだ。
本来なら熊本県植木町のスイカを食べたいところだが、今やブランドスイカとなってしまって、そこらへんのスーパーでは手に入らない。
デパートなどに行ってやっとお目にかかることができるが、やたらと高い。
私の両親は熊本県の出身だ。
子供の頃、夏休みに祖母宅に遊びに行くと、広い土間にスイカがたくさん転がっていた。大きいのから小さいのまで常に20個ほど転がっていた。それぜんぶ植木町のスイカだった。
「今日はどんスイカば切ろうかいね」と祖母が言って、私が「これ」と一番大きいスイカを指差すのだ。
祖母は3時のおやつの時間になるまで井戸水でスイカを冷やして、私は3時になるのを今か今かと待っていた。
今から考えると、えらい贅沢な時間だったんだなと思う。

お昼にスーパーに行く。
スイカが綺麗に切り分けられて棚に並んでいる。
買いたいけど、今日はやめておく。
だから今日は少し不幸だ。

今日もベランダでトンボを見かける。
街を歩いていると、蝶々をよく見かける。
そういうば、さっきのスーパーの中で白い蝶々が飛んでいた。
お客さんが入ってきた時に一緒に入ってきたのだろう。
果物売り場のところを気持ちよさそうに飛んでいた。
いい匂いがするしね、花売り場もあるし、さぞかし楽しかっただろう。

3時から30分ほど昼寝。
夢を見たけど、まったく覚えていない。
目覚めた時、無性にスイカが食べたいと思う。
今日だけは我慢だ。
代わりにアイスを食べる…ん?

ここ数日夕刻から夜にかけて雨が降って夕立というほどの風情はないが、空気が洗われるような感じがしてとても嬉しい。
今日はどうだろうと思いながら空見上げる。

お疲れさまです。





読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。