見出し画像

あたりは静かなままだが、お暑うございます

2024.7.4 (木) It's hot outside today


途切れ途切れにしか眠れなかった。
何も気にすることはないのに、何かが気になってすぐに目が覚めてしまう。
いったい私は何を気にしているのだろう...と、目が醒めるたびに考えるのだが、何も思い浮かばない。
そういう夜が年に数回ある。
人間の脳みそは不思議なもので、何もないのに何かあるように心配ごとを作り出してしまう。
案外、脳みそって馬鹿なのかもしれない。



今日、昔お世話になった知人が誕生日を迎える。
しかも聞くところによると還暦らしい。
自分の年齢には敏感だが、他人の年齢には疎くて「えぇ、あの人が還暦!」
と、朝からびっくり仰天している。
自分も年齢を重ねたのだから、世界中の誰もが同じように年齢を重ねているのだけど、日頃頻繁に会わない人のイメージは昔のままで止まっている。
それで久しぶりに会って「あっ、老けたね〜」と心の中で思うのだが、向こうも同じことを思っているのだ。
時間の流れだけはどんな人にも平等に流れる。
それで、知人には近所で美味しいと評判のお菓子を急いで送った。

今日、暑さで意識が朦朧とする場面もあって、ハッ!とする。
熱中症保険に入ったけれど、熱中症にはかかりたくない。
何年か前の夏、外で仕事があって河原にいたら、熱中症になったことがある。急に激しい頭痛が現れて、吐き気がして、めまいがして…その後どうなったか自分では覚えてなくて気がついたら、橋の下の日陰に寝かされて身体中保冷剤が貼り付けられていた。
その後救急車が到着して病院に行って、点滴などをしてもらったら回復したのだけど、あの辛さはもう味わいたくない。
ニュースによると「自分に限って大丈夫」と思っている人が多く熱中症になっているらしくて、自信過多はよくないなと思う。

今夜は、稽古の帰りにみんなで豚しゃぶ食べ放題に行った。
私は牛肉より豚しゃぶの方が好きで、ガンガン食べた。
ビールもガンガン飲んだ。
こういう夜は楽しい。

帰宅したら、夫がUber Eatsで焼き鳥を頼んで食べていた。
美味しそうだった。

今夜は爆睡できますように。
23時就寝。

お疲れさまでした。



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。