見出し画像

うすのろさんの休日

2024.6.20 (木) I'm off today.


今日は出番がないので、稽古には行かず。
どこにも出かけないで1日家にいようと心に決める。
ごはんも、家にあるものでなんとかしよう。

朝から原稿を書いた。
「あっ」と嫌な予感がしてもう次の瞬間左耳の耳鳴りが突然大きくなった。
いつもはジィ〜、ジャ〜、シュ〜などという音を控えめに出している耳鳴りだが、強風吹き荒れる荒野を行くが如く左耳だけ轟々という風が吹き抜けていくような感じになった。
「あっ、これは病院行きだな」と思ったのだが『大きくなったらこれを飲んで』と、処方させれていた薬を飲む。
病院へ行く準備をしていたら、治った。そして普通の耳鳴りに戻った。
「なんだよ〜驚かせやがって…」とまた原稿書きに戻る。
低気圧が近づいてくると、静かに遊んでいるであろう耳の中の妖精たちが、突然暴れまくるから厄介だ。

今日も暑い。
部屋の温度計が30度になったらエアコンをつけようと思っているが、
29.7度を表示しままなかなか動かない。
もう我慢できないと思ってエアコンをつけた。快適。
今年の夏は4ヶ月間あるんですって(今朝ニュースで言っていた)
5ヶ月の間違いじゃないの、6月から10月だと思うな。
昨年の10月もまだ私は半袖シャツで歩いていたし、エアコンも稼働していた。

お昼ごはんを食べた後、やたらと眠くて、ソファでダラダラとラジオを聴きながら本を読んでいたら、いつの間にか眠っていた。
ラジオはもう次の番組に変わっていて、あれっ?という感じで目が醒める。
猫も寝てる。
その顔を見ると、また眠くなる。

花ねぇさんの寝姿

晩ごはんは、チキンの照り焼き(夫用)とチキンの塩焼き(私用)を作る。
チキンは夫婦共に好き。でも夫は照り焼きが大好きなのだけど、私は照り焼きは嫌い。
だからチキンソテーを作る時は、照り焼きと塩焼きの両方を作る。
めんどくさいったらありゃしない。
だから焼き鳥を食べに行ってもタレ派と塩派にきっちり分かれる。
食べ物については言い出すとキリがないくらい違う。
違うからおもしろいと思うことが多い。
人間同士と言っても「犬」と「猫」くらい違うなと思う。

朝、心に決めた通りどこにも出かけなかった。
玄関ドアを開けたのは、宅配便が来た時だけ。成功。
ゴミ出しのためにベランダに出たら、なんと!風がものすごく冷たくて気持ちよかった。しばらくベランダで風に当たる。
ベッドに入ってから、「共感する」ってどういうことだろうと考えていた。
結論は出ないまま寝る。
10時20分就寝。

お疲れさまでした。


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。