見出し画像

賢者は聴き、愚者は喋る。

【うすのろ日記】 2024.9.9 (月) Hey, are you listening?


お化粧をしながらポッドキャスト『堀井美香 WEDNESDAY HOLIDAY』を聴いていた。
今回のゲストは生命保険会社のカスタマーサービスセンターで働く女性。
その方は、6,000名以上が参加する「電話応対コンクール全国大会」で日本一に輝いたとのことで「へぇ〜、何それ〜」と、興味津々で聴いた。
いろいろ為になる話をされていたが、決定的なのは話す力はもちろん必要だが、それ以上に『聴く力』が重要だということだ。
相手が何を訴えているのか、発する言葉の裏にどういう意味が込められているのかを聴きとることが大事なのだと。
なるほど...と思う。
私の苦手なタイプの人で、自分のことばかりを喋って相手の言いたいことをちゃんと聞かない人っているのだがまさしくこのことだ。
心地よい会話とは、相手の話をちゃんと聞くということ。それに対してちゃんと返答すること。そういうのが心地よいコミニケーションなんだな。
私がお喋りな人が苦手なのは、この心地よいコミニケーションが取れないからだなと思った。
次回もこの方がゲストらしいからまた聴こう。
楽しみ。

昨日から喉に痛みがあって「あらまぁどうしましょ」とドキドキしていたのだが、今日はかなりマシになっていた。
たぶん(私の想像だが)寝るときのエアコンの設定温度を暑さに負けて2度下げたのだ。少し冷えるなと思いながらもそのまま寝て喉がやられてしまったのだと思う。
エアコンを消して寝るなんてまだまだできないから、昨夜は濡れマスクをして寝た。そしたらマシになっていた。
知らないうちに口が開いているのかもしれないなぁと思う。

パリ・パラリンピックがひっそりと閉会式を迎えていた。
録画したものをさっき見たが、やっぱりちゃんと起きていて見たかったなと思う。
競技も放送がある限り見ていたが、日本ではあまり盛り上がることもなく、
HNKが少し放送していたが、民放など知らん顔だった。
なんだろうな...これって。

スーパーに行ったら、牛肉の大セールをやっていた。
今夜はすき焼きにする。
私は糸蒟蒻が好きなのでたくさん買う。
蒟蒻は安いから大助かり。
「すき焼き、すき焼き、今夜はすき焼き」と、勝手に歌を作って口ずさみながら帰宅した。
テンションMAXである。

大阪は37度ですってよ、奥さまぁ 🥵




読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。