見出し画像

No! を飲み込んでいる。

2024.4.24 (水) question mark


「はて?」というのが口癖になっている。
現在放送中のNHK朝の連続ドラマ『虎に翼』の主人公である猪爪ともこの口癖である。
そのともこが言う「はて?」は「なてな?」の縮小版だが、響きというか、言い得て妙というか、ちょっと真似して言っているうちに私の口癖にもなってしまった。
朝ドラを見ている人にはおわかりかと思うが、生活の中で疑問が湧いた時にともこは「はて?」と言う。
それは単なる疑問ではない。
例えば「この花の名前はなんだろう?」という疑問ではなく、相手が言うことに対して納得できない時や、「あなた、今、なんて言った?」と聞き捨てならないことを聞いた時にその台詞が出る。

夫は朝ドラを見ているから、私が「はて?」と言っても「あっ、また朝ドラの真似してる」くらいにしか思ってないようだが、外でそれを言うと、向こうが「はて?」という顔をする。
「あぁ朝ドラ見てないんだな」と思う。
私が日々接する人たちの朝ドラ視聴率は低い。まぁそれは個人の好みであるから責めるわけにもいかない。現に私は前回の『ブギウギ』はまったく見てなかったのだから。
「はて?」「はて?」と乱用する私だが、本当にそういう疑問を投げかけることが最近多いから仕方がない。
テレビニュースを見ていても、Xを読んでいても、noteを読んでいても、stand.fmを聴いていても「はて?」の連続である。
でも、それを解決すべく行動することはない。朝ドラのともこは自分が納得するまで考えて行動するのだ。
それはドラマだからだろう。現実は、「Yes」と「No」があるとするなら
私の答えは「No ! 」なのだけど、トラブル回避のためには、その「No」を口に出さず飲み込んで生きるしかないのだ。
「No!」をごっくんと飲み込んでいるのだ。

まったくの余談だが…
ドラマのタイトル『虎に翼』というのは中国の韓非子かんぴしの言葉で、日本でいう『鬼に金棒』と同じ。
強いものがさらに強くなるという意味だ。
この意味を知ると「No」を飲み込んでことなきを得ている私は、詰まるところ『餓鬼に苧殻』だなと思う。

午後から雨だと聞いていたのに、晴れてきた。
今日は寝るまでにあと何回「はて?」と投げかけるのだろうか。


あなたの「はて?」は今日何回目?

この記事は、音声配信で聴くこともできます⬇️


読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。