見出し画像

あれっ、と思うたびに立ち止まり...

2022.3.25(金曜日) smiling

大通りを歩いていると笑いながら私の方へ歩いてくるひとりの女性がいた。
顔の半分以上をマスクが覆っていて顔がはっきりわからないが目を見るとはっきり笑っているのがわかる。たぶん知り合いだろうと思って私もマスクの中で笑顔を作る。
すれ違うところまで来てじっと顔を見たが「あれっ?」知らない人だった。
相手も私を見ようともせず通り過ぎた。でも顔は笑っていた(ようだ)
そこでふと思い出したことがある。
私の友人で怒っていても笑ってるような顔の人がいる。
その人はそれをすごく悩んでいて、通常の時は「いつもにこやかで感じが良いね」と褒められるそうだけど、笑ってはいけない場面などでは「なんでこんな時に笑ってられるのよ」と怒られるそうだ。
きっと、さっきの人もそのタイプの人なんだなと思った。
まぁ、いつも怒ったような顔をしている人よりはいいのかもしれないが。
『目は口ほどに物を言う』と、よく言われるけど、それも時と場合によっては目だけではどうも判別できないこともある。

デパ地下に行ってキャロットラペを買う。
Instagramにも投稿したが、最近キャロットラペにハマっている。ここ1週間くらい毎日食べている。特にポールボキューズのキャロットラペが好きで1日おきくらいで買いに行くハマりようだ。自分でも作ってみたことがあるが、なんか美味しくなかったのでもうプロの手に頼りきっている。
1度に買うのは200グラムなのだが、夫はこれが好きじゃないらしくまったく食べないので私ひとりで2日間かけて食べている。
私はハマるとけっこう長期間食べ続けるタイプなのだけど、これもいつか飽きると思うのでそれまでは心の赴くままに食べようと思っている。
いつも行くから、店の前を通っただけで店員さんに「まいど、キャロットラペ今日は何グラム?」と声をかけられてしまう。他のお客さんの手前、ちょっと恥ずかしい。
そのキャロットラペを買って、紀伊国屋書店に寄って気になっていた本を買って帰宅した。
今日はカットソー1枚でも大丈夫なくらい暖かい。

キャロットラペ


買ってきた本を読みながら午後を過ごす。

猫がいびきをかいた。
二度ほどグググッ。
幸せな猫だ。



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。