見出し画像

すべてのスパイダーマンファンに贈る大傑作ノーウェイホーム/トムホは世界を救う※ネタバレあり※初見歓迎

今作のおすすめをするにあたり、どうしても避けられないのがネタバレです。何を言ってもタイトルですらネタバレです。どうか絶対見るぞと決めている人はこの記事を見ないでください。見るかどうか迷っている人、過去作をそこまで追ってない人、そんな人は読んで気になってくれればファンとして幸いです。



ネタバレだよー



あなたはスパイダーマンの映画を見たことがありますか?
サムライミ監督のスパイダーマンがシーズン1として、キャストも監督も設定も変わったアメイジング・スパイダーマンがシーズン2
そこからさらに「MCU」のトムホ版スパイダーマンはシーズン3、今作のノーウェイホームがトムホ3作目となります。アベンジャーズスパイダーマンですね。ホームカミング、ファーフロムホームと「ホーム3部作」と言えるかもしれません。ちなみに初登場は「シビルウォー:キャプテンアメリカ」です。


前作ファーフロムホームのラストで、敵に正体をバラされてしまったスパイダーマン。しかも敵を惨殺したというガセを世界に発信されてしまったところから今作は始まります。

今回の魅力といったらまずは歴代の敵が集結するところなのです(予告に出てるからね)


上に並べた作品たちは全く違う監督脚本キャストによって制作された映画。なのにどういうこと?と言いますと、MCUには「マルチバース」「多元宇宙」という概念がありまして、説明をするのは面倒なので省略しますがパラレルワールドがたくさんあり、そこを行き来するものが現れているのが「アベンジャーズ:エンドゲーム」以降の世界観なのです。その辺よくわからなければ適当でいいです。見りゃわかる。
今回はMCUの魔術師ドクターストレンジにスパイダーマンがアベンジャーズのよしみで「ちょっとお願いごと」頼んだらストレンジが早とちりして誤って危険なマルチバースを開いてしまいます。両方おっちょこちょいなんだからもう。

今イギリス人俳優が熱い。


そしてトムホは歴代スパイダーマンが死闘を繰り広げた敵とさらに戦います…!

いや大変すぎん?一人では………


ということで歴代スパイダーマン全員集合です。キャスト・スーツそのままで。

エッ!どういうこと!?
もうこれは大パニック。ファン大興奮。ファンじゃなくてもマジかとなります。これはもうゴジラ キング・オブ・モンスターズ、いや世界規模の仮面ライダー大集合。プリキュア大集合です。

この時点でスパイダーマン3人VS過去の敵たちでお祭り映画感満載ですが…なんといってもこの作品のやばいところは……。

トムホスパイダーマンは敵を全員救おうとするのです。

そう、トムホはまどマギのまどかちゃんだったのです(作品を作品で例えていくスタイル)

救えるかどうかは劇場で…。

お祭り映画だと思いきや鬼エモ展開が待っています。もう大号泣ですよ。泣ける映画なのです。エンタメ映画としてもファンムービーとしても大成功。映画史に残る大傑作誕生の瞬間です。

このエモさは歴代スパイダーマンを見ている人の胸に強く残るのでサムライミ版3作とアメスパ2作を先に見ておくと物凄く良い見方なのですが、もうこっから見てもいいじゃない!と思ったりもします。
勿論ドクター・ストレンジもエンドゲームもヴェノムもホークアイもワンダヴィジョンもロキも(以上関連作)全部見てからのほうがいいけれど!みんな好きなところからマーベルはいったでしょ?そしてよく分からないけど圧倒されて過去作を見始めるのがMCUの見方というものです。個々の自主性を大事にしよう。
ド級のアクション、とくに3人のスパイダーマンが飛び回るシーンは圧巻でそれだけで映像として楽しめるはず。


ただしサムライミかアメイジング、どちらかのファンだったお前ら。
有無を言わず絶対見ろ!!!!!!!!!!!!
ここで!お前らの大好きだったスパイダーマンは完結する!!!
とくに打ち切られたアメイジングスパイダーマンを今作は救ったから!感涙!!!!
これは「スパイダーマン エンドゲーム」だ!!!



というわけで…みんな映画館いきましょう。IMAX標準サイズで作られた映画なので出来ればIMAXで。



いいなと思ったら応援しよう!