見出し画像

【Audiostock攻略】楽曲クォリティでNGになった曲から考察する『求められるBGM』とは?

Audiostockさん、いつもお世話になっています。そしてAudiostockにチャレンジしてみたいDTMerの皆さん、自分の曲が「楽曲のクォリティが審査に未達」として返却される心のダメージを食らったそこのあなた!?
僕も恥ずかしながらその一人です!
まずは楽曲クォリティでNGになった曲を紹介します。




これらの楽曲の「どこがダメだったのか?」「どうすればOKになるのか?」について考察してみました。
このコラムは主に楽曲の中身について軸足を置いたもので、ノイズ処理や音圧については他に譲るかたちで書かれています。一応最後に補足で書いていますがぶっちゃけiZotope Ozoneの宣伝になってます(笑)。

前置きはここまでにして、要点だけ知りたい方は目次を見て「あーなるほどそういうことね完全に理解した」となってくださればいいし、ちゃんと取り組みたい方は授業料だと思って課金していただけたらと思います。

このnoteは課金コンテンツですが、一度購読いただくと追記したぶんも読めるようになります。今後も不採用になる曲があったら検証していきますので、よろしいければ投げ銭いただけたら嬉しいです。特に「これからAudiostockを始めたい」という方には参考になると思います。

ー追記記録ー
2021.12.1 文章を若干構成しました。
2021.12.10 【2021年の報酬推移】、⑤の追記を追加しました。
2022.1.19 ②と④に新たな曲と共に追記しました。

大前提:音色とバランスは大事

まず大前提として、Audiostockは”BGM”をシェアするサイトです。なにかの後ろにある音楽を必要とされていることを念頭におくと、以下のNG案件は容易に理解できます。
たとえば過剰なダイナミックレンジがある、つまりめっちゃ小さい音とめっちゃ大きい音が混在している曲はBGMとして使いにくいです。全体が一定の音量感で統一されていることが望まれます。
同じ理由で、アタック音が鋭い音色や太くて平坦な音色はBGMに適していません。

この前提をもとに、以下のNG曲がなぜ不採用になったのかを解説していきます。

ここから先は

4,950字 / 4画像

¥ 300

サポートなんて恐れ多い!ありがたき幸せ!!