見出し画像

私が子供と夫を置いて清里に行けたわけ

昨日はzoomでお話会をしました。
たまには、みつばちを離れたテーマで。

当時3、6、9歳の子供と夫を置いて清里単身2年って子供のことはどうしたのか。(後から人に教えてもらいましたが、この子供の年齢がみろく!!)

しかも、自分のやりたいことを応援してくれてるってどんなパートナーシップ?

って言われることが多い。
特に、ご主人すごいねー!って。

私に主人はいません。
私の人生の主人公は私。

まぁ、言ったり、心の中で思ったり。
もちろん夫も私を奥様なんて言ったことはない。
奥に止まらせるなんて思ったこともないだろうしね!

ただ、最初から順風満帆な結婚生活ではなく、
新婚生活が甘いなんて誰が言ったんだー!?って怒鳴りたくなるほど、
喧嘩三昧な3年間だった。

とにかく、夫がやることなすこと気に入らない。
で、どうして?なんでこうなの?と彼を責めた。

なんでゴミ捨ててくれなかったの?
どうして私が掃除している時に一緒に掃除してくれないの?
週末は一緒に過ごしたいのに、いつまでゴロゴロ寝てるの?

まぁ、そしたら向こうだって楽しくないし、喧嘩になる。

それを、3年間続けた。
途中で何度も心折れそうになって、
この結婚は失敗だった、と思った。

だけど、家探しが難航して、結婚式をしよう、ってことになりました。
そして、妊娠が発覚。

で、産休育休で、人生初
私がどうにもコントロールできない相手ができた。
知らないことだらけで、パニックだった。
本を読み漁り、勉強しまくった。
それで、へとへとだった。
夫には「1分1秒早く帰ってきて!」と言うほど毎日必死だった。
もちろん、子供ができてもいきなり仲良くなったりはしない。
むしろ、夫が私と同じようにできないことにイラつく。
私がこだわっていることを理解できないことにイラつく。

具体的にはもう思い出せないのが残念。
でも、今は何も言わないでも通じちゃう、阿吽の呼吸ってやつ。

わー帰るのが遅くなったーって連絡したら
じゃあご飯作っておくよ。
とかになる。

ここに至るまでに、喧嘩する私たちから何をしたかというと、
ある時気づいた。

私、毎日こんなに喧嘩したいのかな?
否、本当はニコニコ仲良く暮らしたい
私、どっちが正しいかってことにこだわっていたらずっとこのままだけど、いいのかな?
否、私は正しいけど、正しいから先に謝ろう。
同じところをぐるぐる回っている夫を残して、
「お先に失礼!」って先に成長して、颯爽と前に進もう。
って思った。
だから喧嘩になって、自分が謝れる部分だけ、さっさと謝って寝る。
(前は夜通し喧嘩してた、相手が謝るまで)
で、小さなことでも「ありがとう」を伝える。

今思えば、不満はあったけど、私は要望を言ってなかった。
それを始めたら、夫が変わった。
それで、私が育休明ける時に夫が育休をとってくれた。
気づいたら、子供が3人になってた。

まずは、パートナーシップのお話。
続きはまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?