12・自己分析・1 -バランスが大切な7つの人生の要素
パーソナリティガイドの横山です♪
どんどんと内容は濃くなっていきます。
この後、ワークもご用意しています。
これはあなたの能力(脳力)を最大限に活かすものです。
それでは、今日の内容に移ります♪
自己分析1
鏡を見て我に返るように、客観的に自分をみることです。
判断力を失っている状態で、行動することは悪い方へ向かってしまいま
す。冷静に判断ができれば適切な行動はとれるものです。
日常の慌ただしい生活、沁みついた怠惰な習慣などは、漠然としていてわからないかもしれません。そして、それがゆるやかな惨事への道を歩んでいることに気付きません。
現状を客観的にみることができず、現状から抜け出す勇気のない人。
ぬるま湯に浸かっていて、そこから抜け出せない人。
状況は常に変化していきます。変化のない状況なんてありません。なのに、その変化をみようとしない。
それを続けていると、変化に対応できない人間になってしまうことになります。
現状を客観的にリアルに分析、認識し行動すること。
そして現状を変化させる力を自分に与えることが大切です。
現状を知れば知るほど現状打破の力が生まれます。
自分の知らない自分の能力、長所、意欲を発見して自信を与え、強化してくれるのです。
本当の自分と向き合うのが怖いから、ほとんどの人は自分自身を直視しようとしません。
しかしその恐怖はその人が勝手につくり出したイメージに過ぎないのです。
恐怖と向き合えば、その恐怖は消えていきます。それは、それが恐れるに足らぬことだとわかるからです。恐怖は、あなたが勝手につくり出しているイメージに過ぎません。
恐怖とは、逃げれば逃げるほど大きな存在となり、あなたを追い詰めてくる。そして、その恐怖に飲み込まれ身動きができなくなります。
どんな恐怖であろうと、その事実を直視する勇気がないことによりあなたがつくり出すものなのです。
暗闇は恐怖を呼び込みます。わからないことは恐怖を生み出します。
しかし、光りをもって見通せば、安心感と勇気が生まれ、恐怖は消えてなくなります。
まずは、自分と向き合うことです。
自分はどんな人間なのか。何ができるのか。
自分が本当にやりたいことは何か。
自分のことを知れば知るほど、計り知れない利益を得ることができます。
では、恐怖を克服するためにはどうしたらいいのでしょうか。
自分を客観的にみることで、あなたは何を得られるのでしょうか?
自分を知れば知るほど、自分自身を操ることができるようになります。問題を解決できるようになります。
そうしてあなたは自分自身を乗りこなすことができるようになっていきます。
どうやってあなたの現実を客観的にみていけばいいのでしょうか。
それはあなたの内面を鏡に映し出すことです。
いま、あなたはこの鏡をもっていません。これからこの鏡をつくらないといけません。
そのために!
1・紙に書くこと
あなたの内面を探るための質問と、その答えを紙に書いていきます。
そうして、あなたの心の中を鏡のように映し出していきます。
2・大きな悩みには
鏡の前で自分自身を客観的に眺めます。抱える問題に真正面から向かい合います。その結果、問題の解決策を自分の手で得ることです。
これからはじめる自己分析の質問に答えていくことによって、あなたの内面の鏡が徐々に完成していきます。
自分自身との対話です。誰に見られているわけではありません。
みっともない答えをしたくないなんて考える必要はありません。嘘はやめましょう。意味がなくなります。正直に自分自身と向き合ってください。
この自己分析に、正解も間違いもありません。
正直に、正確に答えることが精度を増し、あなたを映し出してくれるのです。
うまく人生が進んでいくためには、いくつかの構成要素があります。その構成要素がいびつだと人生はうまく進んでいきません。よどみなく進んでいくためには、バランスが必要です。現代社会でいうと、以下の要素となります。
1.精神・心
2.健康
3.家庭
4.教育・教養
5.経済
6.仕事
7.社会
以上の要素が、きれいにバランスよくなっているのかを確認する必要があります。
これは定期的に確認すべきものです。
それぞれ独立した構成要素が同じレベルで並んでいることが大切です。
どれかひとつでも極端に低いレベルだとしたら、その人生の構成要素はきれいになっていないこととなり、バランスを崩しているということです。
別の構成要素が他の代わりをすることはできません。例えば、家庭のレベルが低いから、その分、仕事で高いレベルをすることによって補うなんてことはできません。
人生は、その人が考えていることからつくられます。
その考える心をコントロールできるのは自分自身しかいません。
学ぶことはただ知識を身に付けることではなく向上することです。
知っていることも行動しなければ知らないことと同じです。
学ぶことをやめた人はどんどん老いていきます。年齢は関係ありません。
学び続ける人は年齢に関係なく若い。学び続けることは心を若く保つことです。
健康であってこそ、いろいろなことを学び行動することができます。
肉体的健康は精神的健康によって支えられています。
人生での喜びはそれを共有できる人がいてこそ喜べるものです。
その最も身近な人が家族です。
あなたの家族に対する姿勢はあなたの人生に対する姿勢です。
経済はエンジンと同じです。お金があるからこそ前に進めます。そうでないといつかは人生が破綻してしまいます。
人間は仕事を通じて自己実現を成し遂げます。
なぜその仕事をするのか?
この質問に自信をもって答えることができなければ、仕事に使われているだけということです。自分の人生をコントロールするということは、自分の仕事とどう向き合うのかにかかっています。
人は大きな目標を持つことによって自ら大きくなります。
社会とは、家族以外との付き合いのことです。
どのような人であっても社会、他人との協力関係なくして成功はあり得ません。なので、他人に対する姿勢が成功のバロメーターとなります。
自己分析をして問題を見つけていきます。そのなかにあなたをいつも悩ませている大きな問題があるかもしれません。
そもそも何が問題なのかさえわからないことが多いのです。問題がわからないのに解決方法がわかるわけがありません。
あなたの今日のエネルギーは、今日のことに集中させるべきものです。
悩み続けたままにするのか、解決するのか、どちらかです。
悩みを解決する第一歩は、その問題を明らかにし、真正面から取り組むこと。
紙に書くことが問題を明らかにするいちばんの方法です。
書くことであなたの心はそのことに集中していきます。
そして、問題を具体的に解決するためのエネルギーを注いでいくことができます。
自分の本当の姿を書くこと。誰が見るわけではありません。
心との対話から感じること。自己との対話のなかで問題だと思うことを紙に書く。自分宛の手紙です。そうしているうちにだんだん問題の真相が明らかになっていきます。
紙に書き出すという行為は自分の現実を客観的に映し出す鏡の役割を果たします。
悩みはそれが心のなかにある限り、解決の糸口を見出すことができません。しかし、紙に書き、あなたの心の外に出すと悩みはあなたを悩ます力を失います。
毒が体のなかにあれば、あなたを苦しめます。体の外に出してしまえば元に戻ります。
紙に書いて、心の外に出すことは、同じように解毒作用があるということです。
【悩みの解毒の方法】
1・1枚の紙にテーマはひとつ
1枚の紙にあなたの抱えている悩み、問題を具体的に書きます。
抽象的ではなく具体的に。
たとえば、「人間関係がうまくいっていない」ではなく、「Aさんが、わたしと話しすることを避けているようで、わたしも話しかけられずにいる」というようにできるだけ、具体的に書きます。
2・次に問題点を見つけていきます
その悩みの問題点、原因はどこにあるのか?すぐに思い浮かばないかもしれません。しかし、どんな些細なことでも書いていきます。こんな考えはくだらない。とか思わず、思いついたことをすべて出し尽くすつもりで書いてください。
きれいに書く必要はありません。思いついたことは、単語だけでもいいです。自分がわかればそれでいいです。そうやって出し尽くしていくと、やがて最も重要な問題点を発見することができます。
すべて出し尽くしたら、これが重要な問題と思われるものを探し、○で囲みます。
それに重要度で、1,2,3と並べて順番に書いていきます。
3・さらに白紙の紙を用意します
次に個々の問題点について解決策を考えていきます。
新しい紙にピックアップした問題点をひとつ記入します。そしてまた、先ほどと同じ要領でその問題点の解決策を思いつくだけ書いていきます。
そして、最終的に実行可能なことに絞っていき、それを行動に移すのです。
でも、それが実行可能な解決策ではないと思われたら、また、最初に戻ってやり直してください。日を変える方がいいです。必ず、解決策は見つかるものです。
問題が起きたとき、逃げてはいけません。逃げると問題は余計大きくなります。しかし、勇気をもって立ち向かえば問題は半減します。
どんな問題でも、できることからスタートすることが問題解決の秘訣です。
【自分の現在地を知ること】
自分の現在地を知ることは自分の未来を予測する最も確実な方法です。未来は現在のなかに隠されています。未来は、遠い彼方からやってくるものではなく、現在この瞬間につくられているものです。
今の自分を知れば知るほど、自分の未来が見えてきます。
あなたの未来は、あなたが現在蒔いている種が育って花を咲かせるかどうかです。
今の自分をきちんとみること。
また角度を変えてみること。
良い未来は勝手につくられて、あなたのもとにくるわけではありません。
あなたの今の有り様(よう)があなたの未来をつくりだすものです。
ですから、「今の自分」がもっとも大切なのです。
あなたがこれから知らない場所を旅するには、まずあなたは、今いる場所を知らなければいけません。今いる位置を知らずして、あなたはどちらに進んで行けばいいのかわかるはずがないのです。
しかし、現実にはそんなことを考えずに行動してしまう人がほとんどです。
ですからほとんどの人は目的地にたどり着くことができません。
それでも、たまたま辿り着いた人はいるでしょう。でもそれはたまたまギャンブルに勝ったようなもので、そんなやり方をしている以上、最後にはどうなるかなんてわからないで進んでいるようなものです。
ちゃんと自分の現在いる場所と目的地とを結んで進んでいる人は、きちんと目的地にたどり着きます。
ですから、成功にも、ただの偶然で幸運だっただけのものと正しい方へ正しく進んだ当然の結果の成功があります。
ただ偶然の成功率なんて1%で、当然の成功は99%です。
割りの合わないギャンブルをあなたの貴重な人生でするのは馬鹿げた行為です。
現在地を知る重要性はご理解いただけましたでしょうか?
すべては、そこから!
今の自分からなのです。
これから自分の現在地を知るステップに上がります。
非常に大切な最初のステップです。ゆっくりと丁寧に進めてください。
きょうはここまでとなります。
次は、いよいよ最初のワークになります。
このワークにより、あなたはあなた自身を知ることができます。
そして、自己理解のもとに、あなた独自の目標を設定することができるようになります!
どうぞ、本気で取り組んでください!
やるのは一時期の行動!
やらぬは一生の損失!
ぜひ、ご期待ください♪
【著作権についての注意事項】
こちらで公開している内容は著作権法で保護されている著作物です。
以下の点にご注意いただきご利用ください。
この著作権は、横山達也に属します。
著作権者の許可なく、この全文または一部をいかなる手段においても複製、転載、流用、転売等することを禁じます。
著作権等違反の行為を行った場合、その他不法行為に該当する行為を行っ
た場合は、関係法規に基づき損害賠償請求を行う等、民事・刑事を問わず
法的手段による解決を行います。
この著作物は作成時点での著者の見解等です。著者は事前に許可を得ずに誤りの訂正、情報の最新化、見解の変更等を行う権利を有します。
万全を期しておりますが、万一、誤り、不正確な情報等がありましても。著者は、一切の責任を負わないことをご了承ください。また、資料等は自己責任でご利用いただき、いかなる結果につきましても、著者は一切の責任を負わないことをご了承いただけますようにお願い致します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?