見出し画像

EQ 心の知能指数


おはようございます☀



心の知能指数!!

EQ「Emotional Intelligence Quotient」


ニューヨーク・タイムズの元科学記者で
世界的ベストセラーを執筆した心理学者

ダニエル・ゴールマンによるとEQとは、

●自分自身を動機付け、挫折しても頑張れる能力
●衝動をコントロールし、快楽を我慢できる能力
●自分の気分をうまく整え、感情の乱れに思考力を阻害されない能力
●他人に共感できる 、希望を維持できる能力

だと言っています。

引用元


そして最近聞いた話。

私もそうですが、ずーっと高めたいと思っていた能力である

IQ「Intelligence Quotient」

知能指数

は、遺伝的要素が77%らしいです!!!

てことは、めっちゃ勉強して、賢い人たちに追いつこう!って思っても、スピードも何も追いつかんし難しい!ってことみたいです!!がーん笑

でも、EQは高められる!


だったらEQを高めたい✨

いわば人間力とも言えるEQ。

仕事やビジネス面においてとても必要な能力になってくるとの事なので、自分の人生幸福度高く生きるためにも知っておきたい。


具体的にEQを高める方法について🔽

・聴く姿勢を意識する
・相手の良い部分を認める習慣を持つ
・1日の行動と感情を書き出す
・嘘をつかない
・感謝したことを思い出す
・幸せを感じるモノ/コトに触れる
・許しが「人間的な成長」につながることを理解する

引用元


自分のEQがどれだけあるのか?は、ネットで無料診断たくさんあってわからなかったので見てみてください!笑


時代が大きく変化しているこの世の中で、

毎日好きな人たちと笑っていたいし

やりたいことやってたいし、

美味しいものはたくさん食べたいし

色んな経験したい!!

出来ることからまず継続で!

人間力アップしていきたい!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?