見出し画像

怒るのっていいこと?

あけましておめでとうございます。
年末は忙しかったのでサボっていまいました笑

さっそくですが、みなさんは怒った事ありますか?

ブチ切れたことは無くても、小さなことでイライラしたり拗ねたりすることってありますよね。

僕は昨年、やるべき事をどうしてもやろうとしない友達に対してイライラして少し言い合いをしました。
色々と悩み抜いた末、言ってもやらないんだからイライラして意地の張り合いをしても意味ないなと思って、僕が折れて普段通りに接するようにしました。

この件はこれで一件落着したのですが、後日行きつけの散髪屋の人にこの話をして、
「イライラしても解決しないのでこれからは第三者視点から冷静に物事を判断するようにします。」的なことを言ってみました。

すると散髪屋の人に
「なんかそれって自分の感情に対して素直に生きてないけ面白くなくない?
それに社会とかに出た時、「こいつは怒ったりしても文句言ってこんな」って判断されたら扱いにくいやつを注意するときの都合のいいやつとして使われるよ。」(下の図を参照)と言われました。

画像1

画像2

画像3


それを言われて僕は心当たりのあることが何回かありました。
まぁこの散髪屋の人もなかなかクセが強いひとなので、一概にこの人の意見がすべて正しいと言うわけでは無いですが、この意見を聞いて納得した自分もいました。

波風立てずに大人しく自分の感情を抑えながら生きていくのも、ひとつのテクニックではあります。
しかし、それをすることによって自分の中にストレスが溜まったり、さらに生きにくくなってしまったりすることもあるという事です。
こういうことって正解は無いですよね。

今では、自分の意見に正直に生きるのも悪くは無いなと思っています。

そんなことがあった2020年の年末でしたが、2021年になってすぐ、友達のTと会う機会がありました。
彼は中学校時代のある出来事を機に、とても性格が丸くなって、めったに怒りません。
嫌なことがあっても本当に怒らないんですよ笑
散髪屋の人との話をふと思い出した僕は、彼に「なぜ怒らないのか」と聞いてみました。
すると彼は、
「自分が気に入らないことがあって怒ることで、周りの人が嫌な思いをしたりする。それなら自分が怒りを我慢すれば、自分が嫌な気持ちになるだけで済む。」
と言っていました。

僕は数ヶ月前に自分が感じていたこと、散髪屋の人に言われて感じたことなど、色々と思い出しました。
Tは周りの人を大事にすることで自分を犠牲にしています。
でも自分を大切にすることってすごく大事なことですよね。
自分を大切に出来ないと、本当の意味で周りの人も大切に出来ないのかもしれません。

おいT。あんま無理すんなよ〜

そんなことを考えた2020年と2021年の境目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?