見出し画像

自費リハビリ施設の給料は案外良い!?【調査してみた】

みなさんはお金が好きですか?

画像1

こんにちは。神奈川県でUP Lifeの管理者をしている山と申します。
今回はみなさんが大好きなお給料の話をしていきます。

ただ、お金の話をしてもツマラナイので平均的なPT・OTの給料 VS 自費リハビリ勤務のPT・OTの給料で比較してみました。簡易的に調査したものではありますが、中々面白い結果が出たので、ぜひ最後までご覧いただけると幸いです。

●調査方法

画像2

まずは平均的なPT・OTの給料の調査方法から。
常勤のPT・OTの給料に関しては、厚生労働省のHPにある「平成30年賃金構造基本統計調査」を参考にしました。
非常勤のPT・OTの給料に関しては、上記のサイトには記載されていなかったので「平成27年度 賃金構造基本統計調査の職種別賃金額」を参考にしています。
ですので、今回の比較において非常勤に関しては若干古いデータを用いていることをご了承ください。

続いて、自費リハビリ施設の給料ですが、こちら関しては以下2点のいずれかの条件に当てはまる情報を対象にしました。

①検索式【(自費 OR 自費リハ OR 自費リハビリ OR 保険外リハ OR 保険外 OR 保険外リハビリ) AND (理学療法 OR 作業療法 OR 言語聴覚 OR 理学療法士 OR 作業療法士 OR 言語聴覚士) AND (求人 OR 募集)】を作成し、Googleにて検索後、求人募集をしていた自費リハビリ施設の求人情報
②求人サイトであるJob Medley , PT-OT-ST NET , リクルート, Indeed , engage, コメディカルドットコム , 求人ボックス , PT OT人材バンクから求人募集をしていた自費リハビリ施設の求人情報

これらの求人情報に記載されている給料額をまとめました。
除外対象としては整体院、医療機関が運営する自費リハビリサービスを選択しました。

また、自費リハビリ施設の求人募集に掲載してある給料額が〇〇円~〇〇円という表示が多かったため、そのような表示をしていた場合には最低給料額と最高給料額から平均給料を算出して、それを調査対象としました。

●常勤と非常勤では全然ちがう!?  

画像3

①常勤の場合

調査の結果、常勤の平均PT・OTの平均給料は
常勤で月給29万2300円
という結果になりました。こちらはボーナスを除いた額になるので、基本給を月給-10万円と仮定してボーナスが3か月分だとすると、年収が約408万円となります。

続いて自費リハビリ施設ですが、調査対象となった施設が15施設でその内、常勤募集が13件非常勤が3件でした。
非常勤はあまり募集していないみたいですね。
調査対象の数が少ないですが、これらの求人募集から算出した平均給料は
常勤で月給31万8779円でした。

こちらもボーナスを抜いた額になるので、基本給が月給-10万円でボーナスが3か月分だとすると、年収は約448万円となります。ブルジョアブルジョア。

給料表

最高月給がえらい額になっていますね。
ちなみに最高年収の方は一般的な企業の課長程度の額です。転職するだけで、平均的なPT・OTの年収よりも1.5倍も稼げるなら願ったり叶ったり。みんな自費リハビリ施設に転職もんです。

②非常勤の場合

給料表 非常勤

上記にも記載しましたが、僕が調べた中では非常勤を募集している施設はたったの3件。経験として自費リハビリでバイトをしたいという方がたまにいますが、そういった環境が無いのが現状です。

平均的なPT・OTの時給が2951円なのに対して自費リハビリ施設では1711円。常勤の時と打って変わって激安労働環境。
高くても1900円と高くない額。稼ぎたいなら訪問リハビリやクリニックの方が良いかもしれませんね
自費リハビリでバイトするなら、あくまで経験値を積むためという風に考えた方が良いかも・・・?

店内

今回の調査結果としては
・常勤なら自費リハビリ施設の給料は約4万円ほど高い
・非常勤なら約1200円ほど安い

ということでした。

しかし、注意点がいくつかあります!

一つは、自費リハビリ施設の給料額の算出方法です。
今回は便宜上、最低給料額と最高給料額の平均値を用いましたが求人募集の中には最高給料額64万円というものもあり、施設間でのバラつきが激しかったのが要因です。

個人的にはこのような額で求人募集を行う気持ちは分かります。自費リハビリは病院とは違って役職に就きやすく、インセンティブも得やすいと思っています。その理由としては
①職員数が少ないこと
②施設のトップがセラピストであることが多いため、評価基準が病院とは異なること
③売上が自費リハビリを提供する以外にもたくさんの手段が使えること

です。
ここら辺は話すと長くなるので、要望があれば別記事で追記したいと思います。

参考になるか分かりませんが、弊社の職員にクリニック出身と療養病院出身のPTがいます。その職員曰く、病院時代より給料は良くなったようです。バイトの職員も同様でした。
これは施設によりけりなので、入職前に要相談することを強くオススメします。

他にも、研修期間が施設によって異なったりほとんどの施設が基本給の額を未提示であったりするため、正直不透明な部分が多いです。施設によっては勤務形態が病院とは大きくことなる施設もあるようです。
ぜひ、自費リハビリをやってみたいという物好きの方がいましたら、一報いただければ相談に乗ることだけはできます。

では、最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?