見出し画像

親孝行のつもり その2

もう1泊することに

前回投稿の続きですが、もう1泊することにさせていただき、
また母親にお弁当をお願いしてみました。
心よく(多分です)okの返事をいただき、
翌日に、お弁当を作ってもらえることになりました。

最近ゆっくり話をする機会があまりありませんでしたが、
今回はいろいろ話をすることができ、

・ダイエットで4~5キロ痩せたい
(母79歳・・・)
・LINEの使い方を教えてほしい
(らくらくホンから iphoneへ機種変更してました・・・)
・麻雀をしたい
(リアルがベストだが、オンラインでも可・・・)  
・テレビで野球をみたい
(テレビ中継が少ないので、ほかに見る方法を教えてほしい)

母の相談事項

など、いろいろを相談を受けました。

できるところから相談にのって、サポートしたいと思っています。
しかし、ダイエットをしたいと言われてちょっとビックリしました。
洋服が少しキツくなったという理由・・・

まあ、たまにはゆっくり話して、母の話を聴くことも大事だなと感じます。

2回目のお弁当

翌日は約束通りお弁当を作っていただき、紙袋を渡されました。
で、
職場でお昼にお弁当を紙袋から取り出してみると
何やら「オマケ」がついているようでした。

左側がオマケ 

で、開けてみました。

お肉(ステーキ)のオマケ付き

前回より品目がアップデートされてました。
心遣いにとても感謝です。
ちなみに、サラダ、魚のフライ、そしておむすびが4つ入っていて、
お腹が破裂しそうになりましたが、有難く食しました。

「たくさん食べなさい」というメッセージと受け止めました。

いくつになっても、親からすれば、子供は子供なのだなと
あらためて感じました(でも、そんなに食べれない・・・)

相談サポート

いくつか「相談」をもらったので、
定期的にサポートしていこうと思います。

ダイエットが一番ハードル高そうですが、
高齢者が無理なくやせる方法を模索してみたいと思います。
※良き方法をご存知の方がおりましたらぜひ教えてください

個人的には、
好きなものを好きなだけ食べてほしい(食欲は旺盛のようです)ので、
運動が良いと思っていますが、
母はあまり歩けない(腰の手術をしているのです)ので、
そのあたりを踏まえて、考えたいと思います。

LINE

で、今、母からLINEきました ↓

母からのLINE

「ビィル」 → 「ビール」
「ありかさ」 → 「ありがとう」
と推測。。。。
ダイエットの要望に応えるために、糖質の少ないビールを贈ったのです。

順調にLINEはマスターしているようで何よりです(笑)

では、また。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?