宿泊施設で低評価のクチコミの原因になることランキング
今回、『低評価のクチコミに繋がる原因』になりやすい項目を特定すべく、
楽天トラベルで実際のクチコミをランダムに選別し、100件調査しました。
低評価の原因になりやすい項目に注意して、クチコミを改善しましょう。
クチコミの改善は、稼働率の改善にも繋がります(詳細)。
低評価のクチコミの原因になることランキング
調査の詳細データはこちら
以下、上位3項目の詳細解説です。
1位 汚れ・ニオイ
清潔感に欠けてしまうと、高確率で低評価のクチコミが入ります。
特に目立ったのが、以下の内容です。
バスタブやベッドの髪の毛
ベッドの下、ソファの下、換気扇、空気清浄機のホコリ
タバコや生乾きのニオイ
清掃後のチェックは、入念に行いましょう。
清掃中に髪の毛が落ちないよう、頭巾をかぶるなどの対策もオススメです。
ニオイ対策にはオゾン発生器
オゾン発生器で、部屋のニオイを取ることができます。
ただし、布や壁にこびりついたニオイは、洗濯、清掃の対応が必要です。
タバコのニオイ問題
弊社が運営していた民泊では、あえて室内全面禁煙にはせず、
換気扇の下などに、喫煙場所を指定していました。
結果、あちこちでタバコを吸われることはなく、
ニオイによる低評価のクチコミが入ることは、ほぼありませんでした。
2位 騒音
騒音により快適に過ごせなかったゲストは、低評価をつけざるを得ません。
子供の声、足音がうるさかった
冷蔵庫、室外機の音が気になって眠れなかった
お子様連れの隣部屋には、ゲストを割り当てないなどの配慮をしましょう。
冷蔵庫などの音は、原因を調査すれば改善できる可能性があります。
ネットで紹介されているこちらのような方法で解決しない場合は、
業者に修繕を依頼するか、新しい製品への買い替えを検討しましょう。
3位 空調の不備
一部のホテルでは、建物全体で空調を一括管理しています。
空調に関する低評価の原因のほぼ全てが、『空調一括管理』でした。
これは、民泊では起こる可能性が低い問題です。
そうは言っても、空調がクチコミに大きく影響することは明白です。
エアコンのメンテナンスは、定期的に行いましょう。
最後に
清掃や、設備・備品の管理を徹底しましょう。
上記を徹底すれば、ほとんどの低評価は防ぐことができます。
親族や友人に、宿を辛口で評価してもらうのがオススメです。
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