見出し画像

Beds24の自動化機能『オートアクション』とは

Beds24は、あらゆる操作を自動化することができます。

自動化に使用する機能の名前は『オートアクション』です。

今回は、このオートアクションの仕組みを詳しく解説します。

オートアクションの仕組み

予約に含まれる情報を元に、様々な操作を自動化します。

オートアクションの強みは、そのカスタマイズ性です。

〇〇だったら、自動でXXする』のような設定をイメージしてください。

〇〇に当てはまる条件は『トリガー』といいます。

実行するXXの動作は『アクション』です。

これらを組み合わせて、さまざまな自動化を実現します。 

『トリガー』の設定

トリガーで設定する内容を、設定例の画像とともに解説します。

プロパティ、部屋、ユニット

どの施設(部屋、オファー)から入った予約か

時間

どのタイミングで発動させるか

予約元のOTA

どのOTAからの予約か

予約の状態

どのような状態の予約か

Infoコード

特定のInfoコードが付いているか、付いていないか

予約欄

特定の情報が含まれているか、含まれていないか

『アクション』の設定

トリガーの条件に合致した予約をきっかけに、アクションが発動します。

以下、アクションの設定例と、関連記事の紹介です。

メール(メッセージ)の送信

ゲストに送る案内メールの他、社内向けの通知メールも設定可能

参考:自動送信メールの設定と修正は「変数」で効率UP !

SMSの送信

ゲストの携帯や、特定の電話番号にSMSを自動で送信

参考:SMSの自動送信が利用可能になりました

予約ステータスの変更

予約の自動キャンセル色の自動変更など

Infoコード(アイコン)の付与

予約に自動でInfoコードを付与

Infoコードに紐づいたアイコンの付与も自動化が可能

参考:

無人ホテルにとって致命傷の「部屋番号の案内ミス」をBeds24で予防

予約にアイコンをつけて業務効率化

宿泊費の決済

自社HPの予約などを、Stripeを介して自動で決済

参考:Booking.comオンライン決済+Beds24事前決済でノーショーを防ぐ

LINE通知

個人やグループにLINEメッセージを送信

参考:特別な条件で通知設定をして運営を効率化

最後に

Beds24のオートアクションで、業務の自動化をしましょう。

設定が難しい場合は、メールサポートにご相談ください。


【無料】民泊経営に役立つ資料のDL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?