2024.07.03 姿勢が良くて悪いことなんて何一つない

最近よく思うことの一つだが、通勤の途中で見かける中学生や高校生の姿勢の悪さがとても気になる。スマホやパソコンが生活に根付いた弊害の一つだろう。

私自身、近年は筋力の衰えやデジタルツールの使いすぎ、車の運転のしすぎで姿勢が悪くなり、あっちが痛いこっちが痛いで苦しみ始めた。寝起きに「痛たたたたっ」とか言い始めたらからマジで危ない。それでも毎朝のストレッチと軽い筋トレで正そうと頑張ってるけど、年齢に抗うにはこれから日々トレーニングと向き合って戦うことを考えるとまあまあ鬱だ。笑

年を取るとまあそんなものだけど、若い子たちがすでに姿勢が悪いの見ると心配になる。早く気づいて日常的に身体のメンテナンスをしないと先々本当に苦労すると思うから、息子の身体の様子にも気を配っていきたい。

ちなみに姿勢が悪いとどんなデメリットがあるのだろう。まず自信がなさそうに見える。呼吸が浅くなる。頭が前に出るので身体のバランスが崩れて不調が現れる。するとメンタルも上がりにくくなる。より自信が無くなっていく、、、みたいな負のループに陥ると思うし、そうなっていることに実はなかなか気づかない。

姿勢が良いと先ほどの悪い例とは逆の効果が見込めるはずだ。呼吸が深くなり、リラックスできて余裕が生まれる。健康的で動ける身体は自信にも繋がる。フィジカルにもメンタルにも良い効果が生まれると、異性にもモテる要素も増していく。猫背で自信無さそうに暗い顔をしてるよりは絶対に優位なはずだ。

心身ともに健康なことは現代社会をサバイブする上でとっても大切なことだ。子供の心配もだけど俺の現役生活はまだまだ続くから頑張んないとな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?