見出し画像

社長 兼 フリーランスデザイナーとして今後やるべきこと

私は今お仕事を受ける際、個人事業主として受けるか、会社として受けるか、事業内容によって分けています。

個人事業主として受ける事業:
ボランティア、アイコンのイラスト作成、チラシ、ロゴなどグラフィック分野、フロントエンド

会社として受ける事業:
3DCG、その他大きめのお仕事

なのですが、インボイス制度が導入されると、個人事業主としては確実に不利になっていくため、個人事業主の方を閉業するか迷っております…今既に個人事業主として進行している事業をやり切ったタイミングで閉業し今後は全て会社としてやるか…!でも、あまり関係ない事業を会社としてやるのも…

いや、ボランティア活動は個人の名前でやり、お金が発生するお仕事は全て会社でやるか…!!

自分は今学生で2023年3月に卒業予定なのですが、それまでに線引きをはっきりさせて基盤を整えておかないとごちゃついてくるので、周りの意見も聞きつつ判断を急ぎたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?